見出し画像

俳句を詠んでみた(秋の蝶) 

日溜まりにいのちのほむら秋の蝶  

日溜まりのセイタカアワダチソウに蝶がいて 
近づくとなんと白黒の縞模様の蜂もいる 

この蜂は肉食性? 
蝶は僅かに触角を動かすが 
翅に飛び立つ気配がない 
その力が残されていないのだろうか 

とても気になる構図だが 
仮にそうであったとしても 
みな生きとし生けるもの 
手出しは出来ず
そっとその場を離れた 

賜りし日差しにわれと秋蝶と 

束の間の陽だまりの温もりのなかで  
脚に老いを覚える自分と
翅を休めるちいさな蝶を
なにやら重ね合わせてしまう 
それはけっして哀感ではなくて 
つつましやかに生き尽くすという静かな決意 
明日は山沿いでは雪になるという 

今日の小さい花たち

道端で摘んだ野の花たち 
野紺菊・三つ葉フウロ・カタバミ
三つ葉フウロはゲンノショウコと見分けるのが難しく
しばし悩んだ