見出し画像

髪を切って再出発

この春、24年間勤めた職場を退職した。
そして、これを機にグレイヘアに移行していくことにした。
退職まで10日余りとなった3月下旬、いつも髪を切ってもらっている美容院に行く。
事前にグレイヘアに移行したいことは連絡してあり、当日詳しく相談しようということになっていた。

退職すること、今までのように白髪を隠す染め方はやめたいこと、あと10日は仕事に行くのではじけすぎないようにしたいこと、その後はしばらく無職になるので美容院に通うペースは落としたいこと、無職になったあかつきには思いっきりはじけたいこと。
自分の思いを全て聞いてもらい、「バッツリいっておくんな。」と全てを委ねた。癖毛で白髪でいろいろ大変な私の髪を、今までもずっと何とかしてくれてきたから、信頼度は200%。

カットが始まると、頭がどんどん軽くなって気持ちいい。
私の周りの床には、切られた髪がわっさりと積もっていく。

身体を壊しての退職、しかも定年退職まで10年くらいの年齢だから、再就職はなかなか厳しいことは承知の上。
迷いも葛藤も、いろんなもやもやもあったけど、頭が軽くなるごとにそんなあれこれを切り捨てているようで、気持ちもスッキリ。

あと10日の勤務のため、白髪は染めるけど、いつもより明るく抜けていく染め方にしてもらい、人生で一番短いショートに。
不器用な私でも形にできるよう、乾かし方と整え方もばっちり教えてもらう。

職場のみんなはびっくりしていたけど、お褒めの言葉もたくさんいただいた。

心機一転、この髪で軽やかに歩いて行こう。

#髪を染めた日 #退職 #春 #新しい出発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?