見出し画像

アナログも、デジタルも。記録をすべてDay Oneアプリに集める。過去の自分から勇気をもらう。

Day Oneというアプリを7年前から愛用しています。

公式によれば「ジャーナリングアプリ」だそうです。

日記アプリ、ですね。クラウドに、テキスト、写真、音声、動画などを上げて、MacやiPhoneなど複数のデバイスから閲覧できる仕組みです。

私のDay Oneです。

最も古い記録は25年前、1997年のものです。そのころにはDay Oneはありませんから、後から追加しました。

私は記録が趣味です。ノートや手帳、Mac、PDA(ザウルスやPalmなど)などにさまざまなことを書きつけてきました。しかし、せっかくのそれらの記録を、見返す機会がないのです。

Day Oneには、On The Dayという過去の記録を見返すしかけがあります。3月21日にこのアプリを起動して「On The Day」をクリックかタップかすれば、過去の3月21日の記録をすべて一覧に並べてくれるのです。

25年前から今年まで、同じ日の記録を、です。記録があれば。

ここで、私はハッとしました。押入れの段ボールにしまい込んだノートや、Macに保存しっぱなしの過去のデータ。それらを、すべてDay Oneに集約したら面白いんじゃないだろうか。

膨大な時間がかかりそうですが、趣味ですから、のんびり、ぼちぼちやればいい。そのぐらいの気持ちで着手したのですが、記録オタクにはこれがおもしろすぎるのです。

私のDay Oneは、2023年3月29日現在「すべての項目」数が12,229あります。このぐらい過去の記録がたまってくると、毎朝On The Dayを確認するのが本当に楽しいのです。

楽しいだけではありません。過去の自分は今の自分に勇気をくれます。

毎朝、過去の自分に接し、今日を乗り切る勇気を得る。そのためにDay Oneに少しばかり時間をかけたっていいじゃないか。そんな言い訳までして、Day Oneの過去記事をメンテするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?