見出し画像

ジュースアップ04ゴールドで自作の1日管理フォーマットを描く。時は金なり、を意識して。

自作の1日管理フォーマットを、毎日手書きしています。

▼関連記事

これまでフォーマットは、サラサナノ0.3のキャメルイエローで書いていました。

こんな感じ。

バインデックスのリフィルのクリーム色に、暖色系のキャメルイエローが馴染み、まあまあいい雰囲気なんじゃないでしょうか。

で、先日キャメルイエローを使い切りまして。

▼関連記事

さて次はどんなペンでフォーマットを書こうかな、と。

道具を使い切るためストックはしない主義。しかし、キャメルイエローみたいな色は私が住んでる田舎のほうでは売っておらず、買いに行く時間もなく。

しかたないので、しばらくは妻に借りた無印の赤ペンでフォーマットを書いていました。

でもやっぱりね、既存の手帳を見ればわかるんだけど、フォーマットの色は目立ってはいけない。

罫線や時刻のメモリがパキッとした赤だと、黒の書き込みとぶつかってノイズとなります。ぱっと見、うるさい。

黒よりも薄い、しかし目視はできるぐらいの中間色がいい。で、改めてキャメルイエローで書いたフォーマットを見返すと、このぐらいでもまだうるさいなと気づきました。

やっと時間ができたので、2駅先の大きめの文具屋をブラブラしながら、どんな色がフォーマットにいいのか吟味して、選んだのはタイトル通りジュースアップ04ゴールド。

書いてみました。

いい感じに薄いですね。

角度によって、光を反射して輝きます。

黒で書き込めばフォーマットは沈んで目立たなくなるけど、しっかり目視できる。ちょうどいいバランスじゃないだろうか。

時は金。時間管理をゴールドのペンで描く。シャレが効いてていいですね。

▼関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?