見出し画像

Day Oneで「x年前の今日」を一覧する。これがめちゃおもしろい。

「 Day One」という日記アプリを使っています。

食事の写真。家を出たら。行った場所。すべての記録をこのアプリに集めようとしています。

EvernoteやObsidianのようなデジタルノートでも記録はできますが、 Day Oneはその記録の見せ方が秀逸です。このnoteでも何度も書いてるとおり。

特に気に入ってるのが、On This Dayという機能。過去の今日の日付に何があったのか、すべての記録を一覧にしてくれるのです。これがおもしろすぎ。

 Day OneのOn This Day

たとえば、今日(8月12日)のOn This Dayがどんなのか、ちょっとお見せしましょう。写真は Day Oneに保管してたやつをコピペ。


2006年8月12日(土)の私

18年前。「盆休み」としか書いてません。もうちょっとなんか書いとけよオレ。

でもこのころは仕事がイヤでイヤでしかたがなかったことだけは覚えてます。

2013年8月12日(月)の私

11年前。

このときはまだサラリーマンで赤坂に住んでたっけ。赤坂、古いマンションは意外に家賃低いので。

朝食は野菜、桃とヨーグルト。

出社して。

昼メシ食べて。

この中華屋覚えてる! 安いのに異様なボリュームで気に入ってた。酢豚の肉の量、おかしい。

ジョアを飲み、

仕事を終えて、武蔵小杉へ。

私は当時、コナミスポーツクラブの会員で、あちこちのジムを巡るのが趣味でした。武蔵小杉のコナミはフリーウェイトがまあまあ充実してて、気に入ったようです。

階下のスーパーで買い物もしてました。

そして後日、武蔵小杉が気に入って赤坂から引っ越すことになるのですが、そのきっかけがこの日だったんですね。

2014年8月12日(火)の私

10年前。昼メシの写真が1枚だけ。

この照明の具合、会社の机かな。あのころも仕事イヤだったな。

2015年8月12日(水)の私

9年前。会社辞めて起業直後。

朝食。

当時住んでたマンションの向かいにあったデニーズで。

昼メシ食べて、仕事。

来週の関西出張に合わせ、アポ取り。「すべて思い通りにアポとれた」とある。

出張の経費出すのは全部自分の会社。売上はまだゼロ。プレッシャーきつかったな。

ジムへ。

筋トレの記録。

メニューが偏ってるのは肘を痛めてたから。

その肘関節、今でも完全に治ってない。損耗した身体、元通りに治ることは少なくて、痛めてしまったら一生ぼちぼちと付き合っていかなくてなならないのだな、と。

2017年8月12日(土)の私

7年前。このころに妻と出会い、船橋に引っ越してます。

昼食。

筋トレ。

夕食。

当時の手帳の写真もありました。今の手帳の原型がここに。

トリプルXという映画を観てますね。ヴィン・ディーゼルのやつかな。

2018年8月12日(日)の私

いくつかメモがあります。以下引用。

愚痴を言いながら嫌々サラリーマンやるのは自分にも会社にも毒だ。リーマン続けるならすべて飲み込んで組織人たれ。どうしても嫌ならやめればいい。安居酒屋で会社の悪口言うのがいちばんみっともない。

これは自分への戒め。会社辞めたんだから徹底的に、そして自由にやるぞ、という決意を込めて。

起業4年目を無事にむかえられたのは固定費を削減したからだ。車も事務所も不要。従業員も不要。税金も経理も勉強して自分でやった。利益は思い通りに上がらないものだが、固定費を極限まで削れば生き延びられる可能性は高くなる。

いいこと言ってるなあオレ。今はクルマ持って店舗も借りてるけど、これはいつも自分に問うていなければ。

2019年8月12日(月)の私

5年前。

当時のノート。このころはB5ノートに記録してました。だんだん、今の手帳に近づいてますね。

このころにひたすら頑張っていた仕事、身を結ばなかったなあ。

でもいいよ。そんなもんだよ起業って。「業」を「起」こすんだから。10やって、1を起こせれば儲けもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?