見出し画像

金属軸を長く使い込む。不変のペン達。

いつの間にか、金属軸のペンが手元に集まりました。

25年ぐらい使っている、カランダッシュのエクリドール。

▼関連記事

アントウのボールペンCミニ、赤と黒。

▼関連記事

ビスコンティの万年筆。ホモサピエンス、ダークエイジオーバーサイズ。

こいつの軸は金属じゃなくて、火山岩とレジン。鉄よりタフらしいので、金属みたいなもの、ということで。

昔、ストレスが多かったころ。ペンを力まかせに握るのがクセで。

握ると、しなってギシギシ鳴るんですよね、プラスチックの軸は。あれがイヤで。

折ってしまうこともありました。握りすぎて。

エクリドールはいくら握ろうが絶対に歪まない安心感があって、そのせいで金属軸のペンに惹かれるようになったのでしょうか。

タイトルに「不変」と入れましたけど、実際には不変でもなんでもない。幻想です。

ボールペンはリフィルが使い捨て。万年筆だって、吸引機構にプラスチックは使われているでしょうから、いずれ摩耗してダメになるでしょう。

でもリフィルを入れ替えつつ、どこかがダメになったら修理しつつ、長持ちして使い込める道具っていいじゃないですか。

で、今の悩みは、次の万年筆。

▼関連記事

妻の146をたまに借りるんだけど、さすがの書き心地で。やはりモンブランを1本、持っておきたいな、と。

僕は手がゴツいのでやはり149かな、とか。

いやペリカンもいいな、最大のM1000がいいな、とか。

でもそこは妥協せず金属軸にこだわろうよ、とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?