見出し画像

捨てるから得られる。良いものを得てからいらないものを捨てるって無理なんじゃない?

両手にいっぱい、何かを抱えて、前が見えません。抱えたものは全部大事だから、捨てるなんてもってのほか。

40歳前後まで、私はそんな状態で生きていました。

いろいろなことがあって、それらを捨てたくなりました。

信じていた人。

ローンの終わったマンション。

住み慣れた土地。

しばらくは安泰であろう正社員の身分。

捨ててみたら、視界が広がりました。手も空きました。

私の横を「幸運」が通り抜けようとしました。美しく、きらきらしています。

手を伸ばしてみました。簡単につかみとれました。

なんで今まで取れなかったんだろう。あ、見えなかったし、手も空いてなかったのか。

今、抱えているものは確保したい。流れてくる「幸運」を吟味して、いいものだったら、持っているものからいちばんいらないものを捨てて、それをつかみ取りたい。

たいていの人は、そんなふうにして生きています。

でもそれって都合良すぎません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?