マガジンのカバー画像

マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、さらに高度なnote版が登場! 世の中… もっと読む
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ… もっと詳しく
¥1,980 / 月
運営しているクリエイター

#マーケティング発想源

[韓国・釜山 子連れ旅行記](2)繁華街・西面に行ってみよう!( 「教育発想源」番外編)

今年4月初頭、春休み中で暇そうな三兄弟を連れて、4人で福岡から韓国の釜山へと旅行をしました。 「子どもを連れての海外旅行はどんな風にやるのか知りたい」という声をこれまでにたくさん頂いてきたので、「教育発想源」の番外編として、「韓国・釜山 子連れ旅行記」をお届けしております。第1回から好評で何より。 今回は第2回です。ぜひ韓国入国から書いた前回の第1回から読んでいただければ。 それでは「韓国・釜山 子連れ旅行記」、第2回のスタートです! ■[韓国・釜山 子連れ旅行記](

TRs-876: 普段のルールが守れない者に、肝心の戦いのルールの中で勝てるはずがない。 [トップリーダーズ]

20年以上も甲子園出場から遠ざかっていた母校の高校野球部にやってきた監督が、野球のことよりも寮での生活のルールを守らせることで、その年に20余年ぶりに甲子園出場を果たし、さらに数年後には県内初の甲子園優勝を勝ち取った! 普段の生活のルールを守れない人は、戦いのルールも守れないし、業界のルールも守れない。あらゆることが守れないので、ろくな結果が出ません。結果を出すには、まずルールを理解することが大事です。 ルールを死守することが目的なのではなく、ルールが定める範囲を理解し、

[学べるコンテンツ] あえて「昔ながらの低スペック」にこだわることで、素朴さや手軽さを超えた魅力が生まれてくる。

優れたコンテンツから優れた発想力を学べ! 良いものを作っているだけでは物が売れない、真摯にやっているだけでは注目もされない今の時代。大事なのは、お客様を振り向かせることができる企画力です。 企画力を高めるためには、発想力を高めることが大事。 このコーナー「学べるコンテンツ」は、目を通しておくと高い発想力や優れたアイデアを学ぶことができる世の中のコンテンツに注目するコーナーです。 そのコンテンツとは、書籍・映画・テレビ番組・漫画・音楽・YouTube・雑誌・ラジオ・演劇

TRs-875:圧倒的なアウトプット量を生み出すために、自分の中にどんな仕組みを作るかを考える。 [トップリーダーズ]

これまでに2000曲以上もリリースし、ミリオンヒットを連発してきた作曲家が、さらにその作曲量を増やすために利用していたのは、圧倒的な才能を持つ同業者をライバル視して嫉妬心を燃え上がらせることだった! 結果を出せていない人に足りないのは、圧倒的なアウトプット量です。結果を出している人たちほどのアウトプットの量もないのに、周囲が認めてくれないと愚痴っても何も始まりません。 自分のアウトプット量を今よりも増やしていくためには、どのような仕組みや工夫をしていくべきか。そこを発想す

TRs-874:ストレスをなくす方法に悩むのではなく、ストレスとうまく付き合っていくことが大事。 [トップリーダーズ]

イヤな思い出を忘れないようにすればするほど、忘れられずにトラウマとなっていくのは、心理学実験でも明確にされている人間としては当たり前の思考だった! ストレスで毎日の仕事や生活が大変だと押しつぶされ、「どうすればストレスをなくせばいいか」と悩む人が多いですが、ストレスはなくなるものではありません。 ストレスを物ともせず明るく生きている人は、ストレスがないのではなく、「ストレスとうまく付き合っている」だけです。日頃のストレスと付き合っていくためには、どう意識していればいいので

[韓国・釜山 子連れ旅行記](1)韓国入国〜南浦洞に行ってみよう!( 「教育発想源」番外編)

これまで『ビジネス発想源』シリーズの中で、育児についての話もいろいろとお伝えしてきたのですが、その中でも特に反響が良かったのが、子どもを連れての海外旅行の話でした。 うちの子は生後半年ほどから海外に連れていっていますが、その様子をお伝えすると、「子どもを連れて海外旅行は難しいと思っていました」「そんな年齢でも海外に連れて行けるんですね」と、驚かれるママさんパパさん読者の方が多くいらっしゃいました。 そして、実際にそれらを読んで参考にしてお子さんと海外旅行に行けた、という方

TRs-873:大きな成長をするためには、効果が最良ではないことをできる限り排除していく。 [トップリーダーズ]

次々に勝ち進んでいく人気格闘家が練習のクオリティを高めるためにやっていることは、ベンチプレスなどのウェイトトレーニングやランニングなどを全くやらないということだった! どんな鍛錬でも取り入れてやるという人は、大きな成長をするタイプのように見えますが、実際には伸び悩んでしまいます。効率的ではないものが時間を占めてしまうからです。 自分はプロとしてどんな結果を出さなければならないか。そのためにはどんな鍛錬をどう効率的に絞っていくか、という視点もまた、プロフェッショナルには必要

[教育発想源]003:「早期教育」とは何をする教育のことなのかを考えよう

教育の本質を突き詰めていく新連載「教育発想源 〜異能な逸材の育て方〜」。 「教育」を正しく学べば、会社経営における人材の育て方、プロジェクト内におけるチームの鍛え方、さらにはお子さんの学習指導や乳幼児の育児と、人生のあらゆる場面で生かすことができます。 「マーケティング発想源」を読んでいる人だけが学べる、マーケティング的な独自の教育論。 ぜひこの「教育発想源」で学び、いろいろと考えてみて、自社の経営やお子さんの育児に活かしてみてください。 ■[教育発想源]003:「早

漫画55:「あまり描かれなかった歴史上の人物にイメージを定着させる発想」 [漫画発想源]

学びと実践のために「漫画を読む」というのもまた一つの「読書」である! と考えて、漫画作品や漫画関連の話題から発想や企画のヒントを見つけるのが、この「漫画発想源」。 「漫画なんてビジネスに関係ないでしょ」なんて、とんでもない。漫画はその作品の内容から、さらにはその作品の企画自体から、いろんな発想源を見つけることができます。 いろいろな漫画の中から見えてくる、効果的な会社経営のやり方や、PR力を持つ企画の発想などなど。あなたにはここから、どのようなヒントを見つけ出すことがで

TRs-872:常識破りの革命を起こすためには、徹底的に常識を理解することが先。 [トップリーダーズ]

とんでもなくぶっ飛んだ発想をし、見るからに常軌を逸しているように見える人気芸人は、その見た目やイメージとは裏腹に、実際にはものすごく常識人だった! 常識を覆すような発想ができる人ほど、案外常識人です。常識をバカにして無視するような人は、誰からも支持されませんし、結局は常識を超えるような大きな発想はできません。 業界の常識を打破するべきだという論調は多くありますが、そのためには常識というものをよく理解しておかなければならないのです。 業界のトップリーダーたちの叡智や意識を

第16講:発信する情報は「常に最新の情報」であるべきなのに、多くの会社や店舗は…… [やりなおしマーケティング]

「ビジネス本を読んだり経営セミナーに出たりして、マーケティング理論をたくさん勉強したけれど、結局わけが分からなくなってしまって、会社経営も営業活動も逆にうまくいかなくなってきた」 とお嘆きの経営者やマーケティング担当者の方々が増えています。 インプットをたくさんしたはずなのに、経営やマーケティングに取り入れるたびにどんどん経営が悪化するという事態に。受験勉強のようにはうまくいかなくて困っている方、多いですよね。 この「やりなおしマーケティング講座」では、マーケティングを

TR-871:自分を進化し続けるには、過去の自分と戦い破り続けていかなければならない。 [トップリーダーズ]

独占禁止法に抵触寸前というほどのアメリカの業界最大手の資材会社へと成長させた副社長が、次の時代を築くために退社して社員数人の会社を立ち上げて、寡占市場に真っ向勝負を挑んで画期的な流通革命を生み出した! 名門のスポーツチームを統率していた監督が弱小チームの監督に招聘されると、古巣である名門チームと戦わなければならなくなるように、新しい仕事を始めると自分の古い仕事と戦うことになるケースは多々あります。 自分を進化させていくには、常に過去の自分や過去の仕事を凌駕していかなければ

TRs-870:業界の常識や慣習も、お客様の観点から見て疑ってかかる。 [トップリーダーズ]

日本の中国料理界を牽引する料理人がその独特の料理を生み出したきっかけは、中国料理界で長らく常識だったやり方に疑問を持ち、フランス料理など別の世界からの常識を持ち込んだことだった! 業界の常識や慣習というのは、「こうやるべきだ」と決まっているように見えて、実際は当時の業界人たちが自分たちの都合のいいように決めただけ、というケースもけっこうあります。それを常識と思っていると、矛盾に気が付かなくなります。 お客様の視点に立てば、また業界の外から俯瞰的な視点で見れば、本質的におか

[学べるコンテンツ] 制作の軽量化・簡素化は、これまでにない技術を生み出し無限の可能性が広がる

優れたコンテンツから優れた発想力を学べ! 良いものを作っているだけでは物が売れない、真摯にやっているだけでは注目もされない今の時代。大事なのは、お客様を振り向かせることができる企画力です。 企画力を高めるためには、発想力を高めることが大事。 このコーナー「学べるコンテンツ」は、目を通しておくと高い発想力や優れたアイデアを学ぶことができる世の中のコンテンツに注目するコーナーです。 そのコンテンツとは、書籍・映画・テレビ番組・漫画・音楽・YouTube・雑誌・ラジオ・演劇