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#読書
596:才能を伸び伸びと発揮してくれるために、言うべき言葉、言ってはいけない言葉は何か。 [トップリーダーズSelect]
超高校級ピッチャーを擁する優勝予想の大本命であった強豪校と甲子園球場で対戦することになった田舎の高校の監督が、相手に関する細かいデータではなくあることを繰り返し言うことで、猛打線が爆発して圧倒的大差で勝利し、さらには優勝を成し遂げて高校野球界を激震させた! 「失敗するなよ」「成功しろよ」などと声をかけると、それがたとえ善意であってもプレッシャーになるものです。悪いプレッシャーは逆にパフォーマンスを低下させることになり、「失敗するなよ」は失敗するフラグになってしまいます。
583:人の流れがこちら側にないのであれば、人為的工夫で人の流れを変える。 [トップリーダーズSelect]
ほとんど人の流れがない駅の裏側に、たくさんの人が行き交うようになり活気に溢れるようになったのは、ある量販店の社長が経営セミナーで講師を務めていた金融会社のトップと激論を交わしたことがきっかけだった! 「人の流れが変わってしまって、寂れてしまった」と嘆く商店街がすごく多くありますが、人の流れが変わるのは、流れる人は変わっているのに商店街が全く変わっていないからです。当たり前のことなのです。 人の流れは工夫と努力で変えることができます。世の魅力が変化していくのは当たり前だから
582:プレゼンテーションで大事なのは企画書の中身よりも、ワクワクできる企画の外側。 [トップリーダーズSelect]
今世紀最大の誘致と言われるほどの快挙を決めた裏側には、相手の行動を徹底に読み尽くし、あらゆる可能性を考え尽くした末の、まるでマジックのようなプレゼンテーションがあった! プレゼンというとパワポで長々としゃべっていればいいと考えている人がすごく多くいます。長いパワポや分厚い企画書なんて、誰も求めていません。そんな企画には心が踊らないのです。 相手が「この提案は絶対に聞かなければ!」と身を乗り出してくるほどの圧倒的な魅力のあるプレゼンテーションをするためには、どのような工夫が
579:取引先とも家族の一員と呼べるほどの信頼関係があれば、大きな価値が創出される。 [トップリーダーズSelect]
地域に2店舗を経営するうどん店と、調味料メーカーの一介の営業マンが毎日のように味を研究していき、やがてうどん店は多数の店舗を展開する飲食チェーンに成長し、営業マンは会社の特別顧問へと出世した! 「社員は家族のようなものだ」と書いてあるビジネス書はものすごく多いですが、「取引先も家族のようなものだ」と考えている人はどれぐらいいるでしょうか。取引先なんていくらでも簡単に変えられる程度のものだ、と無意識に思っている人も多いのではないでしょうか。 取引先とも家族の一員と言えるほど
578:プレゼンには熱量や必死さよりも、メール1通で伝わる人間性のほうが影響が大きい。 [トップリーダーズSelect]
地方の零細メーカーが一流のクリエイターやバイヤーから注目されたのは、必死のプレゼンでも懇願的なアプローチでもなく。たった1通のメールからその仕事の姿勢を評価されたからだった! 相手に何かを依頼しようとすると、いかに必死に頭を下げて頼むかとか、いかに何度も電話をかけるかといった、「熱意を見せればいいだろう」と思い込んでいる人がすごく多いのですが、そんなことは一流の人になればなるほど全くの逆効果です。 メール1通だけでも、その人のことは分かります。相手に発信する時に、こんなこ
577:読書をしているか否かで、ビジネスに必要な想像力や読解力が全く変わってくる。 [トップリーダーズSelect]
脚本家になる夢もかなえた人気女優が、女優業を始める時に演技のレッスンの先生から言われたことは、「仕事が欲しければ読書をしろ」という意外な教えだった! 数学のテストは問題が日本語で書かれているから、国語の能力がなければ数学の問題は正しく解けません。文章を読み解くこと、文章から情報を拾うことというのは、あらゆることに優先される学習とも言えます。 ビジネスマンがすぐにでも始めるべき学習は、読書です。本を読むことから、ビジネスに必要な読解力や発想力などあらゆる能力が、意外なところ