見出し画像

24卒|就活・入社のエピソード Part 1

今年の4月も、ウィナスに新卒メンバーが仲間入りしました!

毎年、新卒採用を通してたくさんの就活生と出会います。
「ずっとIT業界を目指していました!」という方から「実はIT業界について詳しくないのですが、興味があって挑戦しました」という方まで、ウィナスに入社する経緯はさまざまです。

Part1は文系出身→エンジニア職で入社したメンバー。
自己紹介と、就活のお話を聞いてきましたので、ウィナスに入る人ってどんな経緯で入社するのか?をぜひご覧ください!

ー---------------------------------


根津(ねづ)

ー---------------ーー-ー-
出身:千葉県
趣味:ディズニー・聖地巡礼
ー---------------ーー--

こんにちは! 2024年から株式会社ウィナスに新卒入社した根津と申します。私はウィナスを選んだ理由をお話ししようと思います。

まず、IT業界を志望したきっかけとして、元々動画編集が趣味だった私は、将来は何かを作り上げる仕事に就きたいという思いが漠然とありました。
その中で理系の友人が学んでいたプログラミングに興味を持ち、IT関連の仕事に興味をもち、IT業界を志望するようになりました。

次に、IT業界でどういった会社に入社するか考えたときに以下の2点を重視して様々な企業を見ていきました。
①自分が行った仕事を身近な所で感じたい
②少子高齢化などの日本の今抱えている問題を少しでも解決できる仕事をしてみたい。
これらのポイントを踏まえて様々な企業を見ていきました。

そういった中で、ウィナスの行っている事業が特に魅力的に感じました。
Itumonレシートといったキャンペーン事業やフードロスに対してSUKUERUといった点からアプローチを行い、身近な社会問題に対処している取り組みが魅力的に感じました。
そしてこれらの取り組みにかかわることで自分の仕事が社会に与えた影響をより身近に感じることができると考え、ウィナスに入社を決めました。

私はまだ入社したばかりですが、1日でも早く会社や世の中に貢献できるように精一杯努力したいと考えています。よろしくお願いします!

平下(ひらした)

ーーーーーーーーーーーーーー
出身:岐阜県
趣味:旅行・K-pop
ーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして! 2024年4月に新卒入社いたしました、平下と申します!
今回は「ウィナスに入社を決めた理由」について皆さんにお伝えできればと思います🍀

入社動機の前に、私がどのような人物なのか少し紹介させてください。
私は、とある大学の国際系の学部を卒業しました。中学生のときに初めて海外に行き、日本と違う時間の流れ方や考え方に興味を持ったことがきっかけです。そのときから「海外で働くこと」が私の人生の大きな目標となりました。

…ですが、なぜか大学時代は地方創生(社会課題解決)に力を入れて学んでいました。地方が抱える課題をどのように解決するか、実際に企画を通して学ぶというような授業です。

関係のないように思えますが、これらの経験が私がウィナスに入社を決めた理由につながります。
私の就活の軸は
①将来的に海外で仕事をしてみたい
②事業内容・経営理念に共感ができるか
③人
の3つでした。
まずは、①の将来的に海外で仕事をしてみたいという軸に沿って、IT業界を志望しました。海外で働くといっても様々な選択肢があります。私はその中で自信がない自分に自信をつけてあげたいという理由で、エンジニアを選択しました。
しかしIT業界には、たくさんの企業があります。ほんとうにたくさんありました……。

そこで!②の事業内容・経営理念に共感ができるか、③の働く人の雰囲気で就活を進めたところウィナスと出会うことができました👏

ウィナスは「社会課題をITを活用して解決する」会社です。
大学時代、社会課題について学んできた私にとって、とても興味があるフレーズでした。そして、なによりも惹かれたのは「人」です。面接をしていただいた会社のなかで、一番素直に受け答えをすることができました。
自分が思っていることを素直に言えてしまうような、そんな雰囲気がある会社です。

以上が、私がウィナスに入社を決めた理由でした!読んでいただき、ありがとうございました!

ー---------------------------------


Part2では営業と、理系出身エンジニアの2名をご紹介します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?