見出し画像

友達100人つくるのはやめた話

以前にアドラー心理学の名著「嫌われる勇気」を読んだときに「人生の悩みは、人間関係の悩み」とありました。


そのときにこの言葉に震撼したのを覚えています。


仕事がうまくいかない、友達とうまくいかない、家族や恋人とうまくいかない。アドラーが示したように、調子が悪いのは、煎じ詰めると人間関係が悪くなったと思えるのです。


いろんな人と絡むと、それだけ関係が悪くなる確率が上がります。


小学生に上がったとき「いちねんせいになったら」って言う歌がありますよね。友達100人できるかな?歌の授業で毎日のように練習したあの歌です。


当時はそれが当たり前だったんですが、今考えると恐ろしい。子供の頃は本気で100人、友達作ろう!作んなきゃダメだって。


本気で思ってました。


でも、それを真っ直ぐに信じて成長していくと、次第に心が蝕まれます。幼少期に刷り込まれた幻想が、次第に心を蝕んでいく。


友達100人作れない自分がダメなやつじゃないかと。


そして、自分で自分を苦しめる。


100人出来るんじゃないか?なんとなくできそうな気がするし、よし!先ずはクラスメイト全員と仲良くなろう!って志高く持った人は、アブナイ。


無理だと言うことに、早く気づいて欲しい。


思い込んだら、試練の道になることを、誰も教えてくれません。


ここから先は

1,246字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年1月〜3月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!