見出し画像

収入を増やす前にお金の使い方を振り返る

「もっと、お金があれば・・・」って、永遠の課題でもありますよね。もっとお金があれば、あれこれ買えるし、旅行も気兼ねなく行ける。美味しいものも食べ放題だし、もしかしたら時間をお金で買えるかもしれない。って。


お金を増やすためには「収入」を増やして「支出」を減らすのが王道です。まぁ、それはみんなわかっていることですけど、中々、自分の思い通りにはいかないものですよね。


お金がない(本当は、ゼロではないのですが、便宜上「少ない状態」のことを指す)状態でいると、色々制約はあるし、サービスも受けられないから、「お金があったらなぁ・・・」っていうのは良くわかります。


お金持ちだったこともないので、お金持ちの考え方や、お金の使い方がよくわかっていないのですが、そこがちょっと残念なところです。


まぁ、ないものねだりをしても仕方がありません。


持たざる者は、持たないなりに、どうやって生きていくかを考えていかなくっちゃなりませんよね。ぼーっとしている余裕はないです。



まぁ、今持っているもので、どうにか生きていくことを考えなくては。それでいいんだと思います。


さて、お金を増やすために考えることといったらなんでしょうか?大体の回答としてはやっぱり「収入を増やす」ですよね。


例えばサラリーマンの平均年収は400万円と言われています。これが倍の800万円になったらどうなるでしょう。そして10倍の4000万円になったら、どんな生活が送れるでしょう。


ちょっと想像がつきませんよね。


そして、もしなんらかの仕事に就いているとしたら、果たして、そんなことが起こり得るでしょうか?


残念ながら、世間は残酷で、いきなり明日から年収が2倍、10倍になるなんていうことがそれこそ、万に一つもないわけで。


皆が皆、そういう状態になれるわけではありません。


サラリーマンであれば、地道にちょっとずつ、年収をアップさせていくくらいが関の山。ウン10年も経って、ようやく手元に幾らかの資金が残るようになった、って感じですよね。


年収を上げるためには、スキルもいるし、そして運も必要です。時代を読む目も場合によっては必要かもしれません。


そういうのは、もしかしたら「お金」よりも得るのは難しいかもしれません。果たして、わたし達にそのような「何か」を持っているんでしょうか?


それを見極めるのは難しいです。


でもですね。


ここはちょっと視点を変えて、「収入を増やす」ことから離れてみたら如何でしょうか?


確かに「お金を得る量が増える」のはなんとも魅力的だし、夢が膨らむような気もします。だけど、それだけでいいんでしょうか。


夢も財布も膨らんだけど、財布に穴が開いていたのでは、お金は逃げていくばかりですよね。


わたし達はお金を得る手段を学ぶのも大事なことなんですけど、それと同時に「お金をどうやって使っていくか?」を学ぶことも同じくらい、大事なことなんですよね。


それが、中々気づかない。


収入を得る方ばかりに気を取られて、普段どうお金を使っているか?とか、どんな使い方してるか?とか、無駄遣いしているか?とかはあんまり気にしていない。


いや、わたしは切り詰めているから大丈夫!って思うかもしれませんが、「何にお金を使うか?」が実はあまり上手くないこともありますよね。


そうなんです。


もう少し、お金の使い方も含めて、「お金」に向き合うことも、考えた方がいいと思うんですよね。学校では教えてくれなかった「お金の使い方」


大人になってから「お金の使い方」を学ぶことが多いと思いますが、大人になると「他にも色々と、やらなきゃいけないことが、ある」のです。だから、真面目に勉強しないと、大人になっても、使い方が雑になることも。


これがお金を有効に使いきれない原因になります。


俗にいう、「稼いでも稼いでも、幸せになれない」っていう状態になります。だからまずは、家の中にあるモノそして、自分の生活様式を見直して、「お金をどう使っているのか?」を洗い出したいですよね。


洗い出せば、問題点が見えてくる。


モノが少ない生活をしていたからといって「お金の使い方」が上手いかどうかは、これはわかりません。ただ、少なくとも「モノ少なくを心がける」ことで「不必要なものは、買わない」ことはできます。


少しマシな感じにはなりますけどね。


難しければ、専門家の知恵を借りるというのも一つの選択肢だと思います。


それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!