見出し画像

4ヶ月後の #使い切りプロジェクト まとめ

毎月の恒例行事となりました、 #使い切りプロジェクト 今回で4ヶ月が過ぎました。今月、使い切ったモノをまとめて行きます。ん?マンネリ化?気にせず書いていきます。


使い切りプロジェクトのルールを、今一度おさらいします。


消耗品、使い方によっては出っこみ、引っ込みあって、波があるのがなんとなくわかっています。そして、大体「いつまで保つか」も大体わかっています。だけど、もう少し、精度良く把握したい。


具体的に使う日数をカウントしていけば、統計が取れて、傾向がわかるんじゃないか?いや、わかるはずと信じて測ってみようという試みです。


それでは、11月のデータを見ていきます。


ちなみに、前月のデータはこちらです。


乳液


まずはこちら。無印良品の乳液。65日。


朝、洗顔後に塗る。そして夜、風呂上がりに塗る。無印良品の乳液は重宝していますが、最近、入手性が悪くなっています。本当は「アンチエイジング乳液」の方が欲しいんですけど、これ、わたしが行く無印良品では、扱わなくなってるんですよね。なんでだろ。


じゃぁ、ドイツで乳液を探してみました。だけど、見つからなかったんです。そもそも、乳液はあまり一般的じゃないという話も見聞きしました。なので、海外に渡っても、無印の乳液を使い続けてます。


容量少ないのに、けっこう保った方じゃないでしょうか。使い方がズボラだからですね。


マウスウォッシュ


次はこちら、マウスウォッシュ。19日。


これも、歯を磨いた後などに使います。使用期間は上でも書いてあるとおり、大体2〜3週間で使い切る感じ。マウスウォッシュは、大体見えてきたんじゃないかな?って思います。


「1ヶ月に2本くらい使う」


だからと言って、ストックを2本用意したりはしません。1本ずつ、使い切ってから、買いに行く。タイミングがわかっていれば、ストックする必要もありませんからね。


ボディソープ


次はボディソープ。77日。


今回はちょっと長めの使用感。実は「石けん」を使い切るために、途中ボディソープの使用をやめていた期間があります。多分10日くらいかな。


差し引きすると、約65日。これは前回のボディソープと同じくらいの使用感です。そうするとボディソープはおおよそ2ヶ月くらいで使い切るサイクルになっているようですね。


歯ブラシ


最後は電動歯ブラシの先端。77日。


歯ブラシは、1ヶ月に1回交換が推奨されています。調べてみると、そのように説明しているモノが多いです。


1ヶ月を超えて使用を続けると、「使えるっちゃ、使える」んですが、歯ブラシの毛先が広がってきている姿を見ることができます。そう「ヘタっている」んです。


これだと本来の「磨く」という行為に対して、適切なパフォーマンスは発揮できていない可能性があります。


これはカウントをするモノではなく、「1ヶ月経ったら、交換」と決めておくのがいいかもしれません。実態としては「1ヶ月以上も使える」のですが。


交換日を忘れないために、歯ブラシに「日付を書いておく」のがいいでしょう。


まとめ


4ヶ月目の使い切りプロジェクトの結果をまとめました。次月も引き続き、まとめていきたいと思います。でも、そろそろ、この企画もアップするネタがなくなってきたので、来月発表したら、進め方を考えていこうと思います。


それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!