見出し画像

【スイスロールはスイスに売っているのか?】〜スイスに行ってスイスロールを探した話

いつもガチガチの文章を書いていると、気が滅入るし、肩が凝るような気がしたので、閑話休題。超しょ〜もないことを書きます。タマにはいいですよねw


スイスを旅行しよう!と思って、いろいろ準備をしていたときの話ですが、ふと思いついたことがあります。それがこれ。

はい。


スイスといえば、アルプスの山々に囲まれた、風光明媚なところ。わたしが訪れたのは、主にアルプスの山々が連なるところをメインに訪問してきましたが、行ってよかったなぁ、というのは率直な感想です。


高い山と、高い物価。そして素敵な自然。


いや、皮肉っているわけじゃないんですけど、事実そうでした。ここは「モノを買いに行く」というよりは「普段日常では味わえないところに行く、そして経験する」方が良いと、改めて思いました。




さてさて、少し話を「スイスロール」に戻しますけど、みなさんはスイスロールご存知ですよね。スーパーなどで売っている「ロールケーキ」です。山崎製パンさんから発売されている「スイスロール」、3時のおやつに重宝してたりしますよね。



フワフワなスポンジ生地で、うっすらクリームを巻いたシンプルなお菓子。パッケージにプリントされた「スイスっぽい」山は、どこかスイスを彷彿させます。あれは、マッターホルンじゃなかろうか?


わたしたちはスイスに行かずとも、スイスロールを頂くことで、なんとなく、スイスを感じられるんじゃないでしょうか。


「スイスロール」というネーミングなんで、もしかしたら「スイス」に何かゆかりでもあるんじゃないかな?って思ったんですよね。それで、スイスにスイスロールはあるのか?ふと、疑問に思ったんです。


せっかく、スイスに行くチャンスが巡ってきたので、これは!と思い、旅行がてら、調べてみることにしました。


スイスで「スイスロール」を探してみた

画像2

メインはあくまでも旅行・観光なので、行く先々でついでに「スイスロール」が売られていないかどうか、調べてみることにしました。


立ち寄ったレストランのメニューにないか?とか、お土産になっているんじゃないか?とか、ケーキ屋にあるんじゃないか?とか。


可能な限り、調べられる限り、チェックしてみたんですけど、なかなかそれらしいものはない。パンはたくさん見かけるんですけど、いわゆる「ロールケーキ」みたいなものは見つかりませんでした。


おかしい・・・


スイスロールはもっと庶民的なお菓子で、それこそ日本のようにスイスでもスーパーで売っているのが主流なんじゃないか?ということでアプローチを変えて、スイスのスーパーにも潜入することにしました。


スイスの「スーパー」にも行ってみたけど・・・


画像1

スーパーに潜入して、「スイスロールがあるのかどうか?」を調べてみることにしました。ここなら、スイスロールの売り方からして、脈があるように思えますよね。ちょっと期待。


とあるスーパー「Coop」という看板のスーパーに潜入して、スイスロールがないかどうかを調べてみました。本当は、スイス旅行の食材調達のために立ち寄ったというのは内緒です。


スーパーなので品数は豊富。チーズがなんか美味しそうに見えますし、スイスは「チーズフォンデュ」の本場でもあるそうで、それ用のチーズが結構たくさん売っていました。


チーズも捨てがたいんですが、本題は「スイスロール」のはず。


心を鬼にして、パンコーナ?あと一応、お菓子コーナーも2、3周くらいしてみました。スイスロールがあるかどうか。


結果は、


残念、見つかりませんでした。


もしかしたら、わたしのリサーチの仕方に問題があったかもしれません。でも、地元のスーパーでも「売っていない」となると、もしかしたら「スイスロール」というのは「スイス」では実在しないのかもしれません。


今回の調査結果は以下としました。


まとめ


スイスにスイスロールはあるのか?」について、実際にスイスに行ってきて、調べて見ましたが、このときの調査では見つけることができませんでした。


まだまだ調査不足かもしれませんが、スイスロールがスイスにあるのかどうか、まだ結論を出すには早いかもしれません。


またいつかスイスを訪れることがあったら、第二回の調査をしたいと思います。その時が来るといいのですが。


スイスロールを抜きにして、スイスはもう一度行ってみたいところでした。


それでは、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!