見出し画像

【もしも】今日だけ、時間が1時間増えたら何して過ごす?

今日はハロウィン本番で、各所でお祭りのような感じになりそうですが、盛り上がっていますか?選挙もあったりと、イベントが目白押しの本日です。そういうのも大事ですけど、わたしの住むところではもう一つ、イベントがあります。


と言っても、イベント自体はもう終わったんですけどね。


何が言いたいのか、というと、本日は欧州の「サマータイム」が終わる日です。具体的には、日本と欧州の時差が7時間から8時間に変わります。


昨日までは7時間差、今日からは8時間差になります。まぁ、時差はそうなるんですけど、それは日本との関係を考えるとそうなります。


現地に暮らし、現地の中だけで過ごしているだけなら、時差はあまり関係がありません。実際、わたしも日本で暮らしていたときは「時差」という概念は知っているものの、実感はしてませんでしたからね。


現地にとって「実感」すること。それが「サマータイムが終わると1日だけ、1時間増えたような感じになる」ことです。


例えば、今日朝目覚めてスマホやテレビ、パソコンの時計を見たとします。時計は6時を指している。ところが自動時刻設定のない時計を見ると7時になっている。


つまりは本来は7時のはずなのに、今の時計は6時を指している。ということはこの日だけは帳尻を合わせるために1時間、余分に過ごすことになるということです。


時間の区切りは24時間なのでそれは変わらないのですが。


明日以降は毎日24時間の繰り返し。ということは「本日だけ」1日1時間、時間が増えたような感じになるということです。


だからなんなのよ?って思うかも知れません。まぁ、あんまり大したことはないかも知れませんが、それでも、1時間はあるわけです。


タイトルに書いた「今日だけ1日1時間増えたら、何をしますか?」という問いかけのからくりはこのことです。


1時間あったら、何しますか?


いつも時間に追われて、「時間がない」と思っているなら、この日だけはチャンスかも知れません。1時間で好きな事ができる。


朝から晩まで働いて、休日もやることがあって、なかなか自分の時間が確保できない、そういうことありますよね。でももし「今日1日だけ1時間、与えられたら?」って考えたらどうでしょう。


かくいうわたしは、今その瞬間の真っ只中にいるわけで、じゃあ「1時間、今日は何に使おう?」と考えてみたものの、うまく浮かんでこないんですよね。


睡眠時間に充ててもいいけど、もう目が覚めてしまったし、筋トレも後でやるから、今は必要ない。本を読むくらいかな。


ある日突然「1時間もらえる」時に備えて、「何をしたいか?」考えておかないと、実際は何もできずに終わりそうですw


それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!