見出し画像

筆記用具は1本か2本で充分である

ここ数年、字を書かなくなっているなぁと、ふと思いました。なぜでしょう?パソコンやスマホの普及で、字を書かなくてもなんとかなってるからです。

わたしはサラリーマンですが、勤務中の文書作成、データ整理、メール、資料作成、殆どパソコンです。

手書きするのは、会社に申請する書類に名前や住所を書くとき、あとはメモを取るときくらいです。

日常生活ではどうでしょう?

こちらも殆ど字を書くことありません。クレジットカードの決済のときにサインしたり、書類を申請するときに、名前と住所を書くくらいです。

殆どがスマホやパソコンで出来てしまいます。メールもそうですし、LINEやツイッターも。

本当に便利で、ほとんど字を書かなくてよい時代になりました。反面、、字を忘れやすくなったなと感じます。

いざ、手書きで書こうとすると、字が思いつかず、出てこない。そういうことってありませんか?まぁ、年のせいで忘れっぽくなっているのかもしれません。しかし、常時字を書いていれば、忘れにくいはずです。

それがパソコン、スマホ全盛時代になって、書くことが疎かになってしまいました。便利に馴れすぎて、今さら紙に戻りたいとは思いませんが、ちょっと悲しくなりますね。

だからこそ、手書きで書くときはその道具にこだわりたい!

ここから先は

1,118字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年4月〜6月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!