見出し画像

OKY!

タイトル、なんのことかよくわからないかもしれませんが、ある言葉の頭文字をとっています。まぁ、あまりいい言葉ではないので、こうやって省略していると、考えてもらえれば良いです。

ちなみに「おかゆ(OKY)」ではありません。

まぁ、何かというと、仕事の話ですね。普段は「おかげさまで仕事が回っている」と思って、真摯に取り組んでいます。

ただわたしも人間ですから、うまくいかないことに対して、イライラしてしまうことはあります。(本当は、イライラしない方がいいのは、わかっているんですけどね)

特に海外に出てから、つと、その場面が多聞にあるのですが、結構理不尽だったり、理解不能だったりすることがあるので、口に出しては言わないまでも、心の中である言葉が湧き上がってくるシーンが多々あります。これまでも、そして多分これからも。

現場ではなかなかうまくいかないことはあるモノです。

事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!」という、刑事モノのドラマでもそのようなセリフがあったのを、うろ覚えで覚えていますけど、本当、そうなんですよね。

諸事上手く捌けないのは、わたしの能力の力不足、コミュニケーション能力の稚拙さがあるからだとは思いますが、それでも、持てる能力をフルに使い、全身全霊をもってことに当たっているつもりです。

それでもダメな時はダメなんですが、アプローチを変えてやるしかない。ときにはどうしても説得しなきゃいけない状況もあります。

味方は少ないですが、遠交近攻、援軍がいるなら、協力を仰ぐ。待ったなしの状況ですから、そういう援軍がいるなら、フルに生かして、なんとかするしかありません。

それでも大本営からは拒否、叱責、あるいは見解の違いを生んでしまい、ことがうまく進まないことも多々あるわけです。

そして思うわけです。OKY!と。

立場の違いがあるのはお互い様で理解しているつもりですが、社内であっても「心ない言葉」にはモチベーションが下がります。

こう書くと「サラリーマンて、やっぱり大変だね。やらない方がいいよね」って、思われるかもしれません。負の部分があるのは否めませんが、全てが悪いわけじゃない。

まだサラリーマンで消耗しているの?って言われたら、多分「消耗している」とは思いますけど、その中でも何かやり方はあるはず。と思って、凌いでます。答えはまだ、見つかりませんけどね(退職まで、見つからないかもですがw)。

そろそろOKYの秘密について書こうと思います。

O:おまえが
K:ここにきて
Y:やってみろ
!:(怒)

お目汚しでした。でも、わたしも聖人君子でもなければ、ただのお人好しではありませんので、こういう気持ちが湧き上がってくることもあります(いつもじゃないですけどね)。

ただ、年々、怒りが湧き上がる回数が増えてきているのは、色々環境の変化だったり、年齢のせいもあるのかもしれません。まぁ、心穏やかに過ごして生きたいと思っていますが、精進が足りないのかも。

それでは、また。



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!