見出し画像

【鉄則】他人から評価されるためにモノを買わない

「これを持っていると、すごいと思われる」だからこれを買う。こういうモノの買い方はもう随分やってないと思うんですけど、どうでしょうか?高級ブランドには興味ないんですが、それを持つことで「ステイタス」を得られるという感覚は、世の中にまだあると思っています。


モノをたくさん持っていた頃は「こんな安物持って・・・、いつか高級〇〇買いたい!」とか「高級車が欲しい!」とか思っていたことがあります。


それって何故なんでしょうね。本当に必要だからソレが欲しいわけではなく、周りによく見られたい、見られるためには何かが必要、それが「周りからステイタスを感じられるモノを買う」ということなのではと思います。


これがあれば、よく思われる、よく見られる。確かにそうかもしれませんけど、中身が変わっていなければ、そういうモノ、持ってても本質は変わっていないんですよね、実際は。


だけどそういう時に限って、「これをモテば救われる」ような感覚になって、手にしようと試みたり、大きなお金が必要になって金策に走ったり。


果たして「モノを持つことでよく見られる」ことに、どれくらい価値があるのかなって。モノの力を借りてよく見せても、メッキは剥がれてしまいそうですよね。


それよりは矩をを超えず、自分にとって必要なモノを買って満足度を上げ、生活を豊かにして、内面を磨くのはどうだろうかと思うわけです。


値段の高い低いはありますけど、それは必要か、そうでないかで判断すればいい。


最近は、それほど「すごいモノが欲しい」とは思わなくなりました。あくまでも、自分が必要とするもの、日々使うモノがメインです。欲しいと思うモノも、そのカテゴリーの中での物欲になっています。



高いモノでも必要であれば買う。高価なモノでもキチンと使って、必要なモノであれば買う。周りにすごいと思われたいから、モノを買わない。


もちろん、購入して「あれ、これ失敗だったのかな?」っていうモノもあります。宝物は宝として扱うんじゃなくて、もし失敗だと思ったら、早く手放しておいた方がいいです。


他人の評価のためにモノを買い続けると、際限がありません。それこそ、買い物地獄に陥って、いろんなモノを買い続けることになります。


だって、ひとくくりに他人の目といっても、他人の目は十人十色、ということは、評価を上げるためには、ありとあらゆる人たちの目を楽しませなければならなくなります。


大金持ちだったら、都度モノを買うことができるかもしれませんが、財力はどうでしょうか?カバーできませんよね。


目を楽しませるなら、一人で十分。そう、自分が満足できればそれでいいじゃないですか。周りが持っているから、周りにちやほやされるから、だからアレを買うのはやめておきたいと思います。


これからもそのスタンスで、惑わされずに生きて行けたらいいんですけどね。


それでは、また。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!