見出し画像

【実験】毎日そばを食べると痩せるか?

20代、30代前半まではあまり好んで食べはしなかった「そば」ここ数年前から、好みに変化も出てきて、そばをよく食べるようになりました

そば屋にいく回数とラーメン屋に行く回数を比べてみるとこんな感じ。キチンと統計をとっていないので、ざっくり感覚的ですが以下です。

20代、30代前半 ラーメン屋:99% そば屋:1%
30代後半〜 ラーメン屋:80% そば屋:20%

現在は、そば屋もラーメン屋も行くチャンスがないんで、アレですが、きっとその比率は30代後半と変わらないか、そば屋へ行く比率がまた多くなりそうです。

さて、タイトルにあるようにちょっと実験してみたくなったんです。「毎日そばを食べると、痩せるのか?」です。

「そば」を調べてみると、食品として結構優秀で、いいところがあるようです。せっかく、マイそば熱が過熱しているこの機会に「そばを食べて健康に、そして痩せる」ができないかな?と思っています。

そばを食べるタイミングですが、平日は夜、休日は昼か夜に食べることにして、毎日必ずどこかで「そば」を食べるようにしたいと思います。

そばの食べ方はシンプルに「ざるそば」冬でも夏でも変わらず、これでいこうと思っています。トッピングは基本なし。そばだけで痩せようとは思っていないので、今同時並行でやっていることを書きます。

・1日3分x2セットの腹筋運動(YouTubeの動画)
・朝晩のプロテイン
・甘いお菓子は食べない、
・外食は極力しない(ていうか、できないw)
・炭水化物は少なめ

ここに、「毎日そばを食べる」を追加します。狙いとしては、痩せるよりは「40代でも、引き締まった身体を作れるか」がサブタイトルですw

狙い通り行くかどうかは、しばらく様子を見ていきますね。時々、経過をあげていきたいと思います。

それでは、また。


よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!