見出し画像

人と比べない。我が道を行く。自戒

Twitterで一時話題となった、自戒。

ミニマリストであっても、そうでなくても、なかなか難しいのが、「自分と他人を比べてしまうこと」です。


テストの点数だったり、営業成績だったり、足が早い遅い、語学堪能か、全く喋れないか。。。比べようと思ったら、枚挙にいとまがありません。


わたしたちは「他人と比べてしまう病」に冒されているかのよう。


昔読んだ、「嫌われる勇気」という本では、ざっくり理解したことは、「自由になる、幸せになるには、人と比べないこと。ただ、人と違うのだということを認識するだけ」と認識しています。


詳しくは本を読んでくださいね。良書です。


人と比べても、なんのいいこともありませんよね。自己嫌悪に陥るし、卑屈になるし、気分も悪い。


人とくらべるくらいなら、今の自分と過去の自分を比べる。そう心がけています。


ここから先は

835字

メインコンテンツ「ミニマリズム」からの転載です。2020年4月〜6月分 #ミニマリスト #ミニマリズム

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!