見出し画像

私の休みは3つある

私の休みは3つある。

ひとつ、人と会う日。ご飯を食べたり、映画を見たり、カフェでお茶したり、旅行にいったり。会う相手は誰でもいいけれど、とにかくちゃんとした身なりで、それなりにメイクをして、移動も考慮して早起きする日。

ふたつ、家の調整をする日。掃除をしたり、カーペットやカーテンを洗ったり、ゴミを集めたり。生活してると意味わからないくらい髪の毛が抜けるし、お風呂の排水溝には意味わからないくらい髪の毛が溜まる。石鹸垢も溜まる。溜まると水が流れなくなるという現象。しょうがないのにいつも「なんで?」と思う。そんなふうに家のことをいろいろとする日。

みっつ、何もしない休みの日。ベッドの上にいるだけで、重力に逆らうことをしない。ベットの近くにあるサイドテーブルに飲み物を置いて、コンビニで売ってるカットフルーツを置いて、リモコンを置く。何もしない。動きもしない。真の休み。


私にとっての休みは正直、みっつ目だけ。人と会うこともリフレッシュになるし、掃除を終えたときは「やってよかった~!」と思うけれど、正直「よく休んだ~!」とはなかなか思えない。

なんだろう。動いてしまった、という感覚でもいうのだろうか。でも、全部が真の休みになる人がいることも知っている。

私の妹だ。

私の妹は、平日はばりばりと働いて、土日は小学生のスポーツクラブのコーチをしている。小学生のスポーツクラブでは、当たり前だけど平日の学校終わりに練習して、土日に試合が入る。私の妹は、参加できるときは平日も参加するし、土日は試合についていく。その合間で彼氏とデートをしたり、旅行に行ったりもする。

私から見たら、まったく休みがない。私だったら耐えれない。

しかし、妹に聞くと「好きなことをしてるときは全部休みだから」と言うのだ。「じっとしてらないタイプだから、できれば土日もどこかに出かけたいし、自分のやりたいこととか好きなことをできるなら休みなんだよね」と。

ひい~すごい。私にはまったくない感覚ですごい。

私はできれば何もせず寝転がるだけの日を休みとしたいし、平日にできない遅起きとか、だらだら録画番組を見るとか、何もしないをしたい。そしてそれが休みだと思っている。

とはいえ、この休み3種類理論は土日の2日間だけだと物理的にできないから、ちょっと掃除して寝転がったり、午前中はだらけて午後は出掛けたりとか、ミックスされる。

でもやっぱり、旅行に行ったり人と会ったりするのは楽しいから頭では「休みは3種類だ!」なんて思ってるけど、体は喜んでいるのだろうなと思う。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。