見出し画像

「お、大人になったな」ポイントを10個集めて、私を大人にしてくれませんか

早く大人になりたい。

それは例えば、朝、アラームよりも10分ぐらい早く起きれるようになること。そのアラームも6時30分に設定されていて、目覚めたときには両腕を上に伸ばして、小さくあくびをすること。

それは例えば、家に帰ってきたときに、靴をそろえられること。靴を脱いだままの形で、つま先が部屋の方を向いてるんじゃなくて、出やすいようにドアのほうを向いていること。

それは例えば、自分の持つ荷物のサイズに合わせてかばんを変えられること。デートのときには、小さなかばん。友達とお出かけするときはペットボトルも入る中くらいのかばん。外で作業するときはパソコンとノートが入れられるような大きなかばん。

早く大人になりたい。

エスカレーターに乗れたとき、「あ、成長した」と感じた。
ファミレスに行ったとき、お子様メニューじゃなくて、大きなグランドメニューから頼めたとき、「お、成長した」と気づいた。
初めてアマゾンでCDを買ったとき、「これは成長だな」と思った。
自分でバイトして、自分で稼いだお金で海外に行ったとき、「うおー! 成長したー!」と叫んだ。

そうやってちょっとずつちょっとずつ成長してきたはずなんだけど、まだまだ実感がない。まだまだ私は何もできていないような気がする。

朝は苦手だし、靴は揃えられないし、リュックとトートバッグを1つずつしか持っていない。

早く大人になりたい。

ペットボトルにストローを直接さして飲むんじゃなくて、マグカップに注いで飲めるようになりたい。
アーモンドチョコレートを1日で食べきっちゃうんじゃなくて、1週間ぐらいかけてゆっくり食べたい。
寝やすいからすぐには辞められないけど、うつ伏せじゃなくて、仰向けで眠れるようになりたい。

あ、でも最近、1つだけ「大人になったな」ポイントがある。それはピローミストをすることだ。眠る1時間前にシュッシュッと2吹き、枕に吹きかける。そうすると、良い匂いに包まれてぐっすり寝れる。

起きてるときの私じゃなくて、眠るときの私を大切にできるようになったから、「お、大人になったな」と思ったのだった。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。