見出し画像

愛ってなんなの。わかないよ。わかんないけどさ、今これが必要だって私はそう思ったんだよ。

最近いろんなことを考えてて、見てて、読んでて。いや、書くことをしてたら、それってきっと全部当たり前で。なんていうか、五感で言葉を感じるというか、みたいな。

でも、たぶん私はその総量はきっと少ない(気がしてる)から、もっと増やしたいなあって思ってるんですけど。

noteに書きたいなあ、言葉にしたいなあって思ってることもたくさんあるんですけど、今日は一旦、それはお休み。

これは自分のために起こしておいて、いつか見よう、考えるためにおいておこうと思ったものがあるので、それをここに文字起こししておきます。

ー--------------

わかんなくなっちゃうんだ。

こんなにみんなが「おめでとう」って気持ちで、ここで集まってくれて、My Hair is Badを見てくれて、好きでいてくれて、愛してくれて。

わかんなくなっちゃうんだよ。

俺、「ありがとう」「ありがとう」言ってバンドやってきたわけじゃねえから。こういう「ありがとう」っていう気持ちのとき、わかんなくなっちゃうんだ。
「ありがとう」以外の言葉見つかんなくなっちゃうけど、「ありがとう」でやってきたわけじゃないからわかんなくなっちゃうんだよ。

今日わかんなかったけど、「ありがとう」って言ったよ。「ありがとう」って思ってたから、心から。

昨日と同じことやってもしょうがねえから。わかんねえこと、わかんねえまま歌っていいすか。わかんねえこと言葉にしますよ。さしてくれよ。

リアル歌わせてくれよ。

もう、さあ、今言ったとおりだよ、全然わかんねえんだよ武道館。おい、聞いてんのか。昨日いきなり手出して申し訳なかったよ。いきなり初めて出会って武道館のことぶん殴るなんてよ、申し訳なかった。

でもあれさ、俺なりの愛だったと思うんだよ。殴るしかわかんなかったんだ。まあ昨日は酒、飲まないで。酒飲まなくても自分に酔っぱらえるからっつってさ、さんざん自分に酔っぱらって。まあでも今日、1杯飲んでくれよ、俺が奢るから。1杯じゃなくてもいいよ、あんたが酔っぱらうまで飲んでくれ武道館。呼び捨てにさしてくれよ。

今日ぐらいよ、頼むぜ。わかんなくなっちまうんだ愛のことって。愛ってなんなの。26。わかるわけねえよな。愛ってなんなんだよ。なんなんだ。想像してみてくれよ。

身体を許すことかい。心を許すことかい。時間をあげることかい。お金をあげることかい。明るく接することかい。優しくしてあげることかい。厳しく当たることかい。愛ってなんなんだよ。なあ。

愛ってなんなんだ。ぶん殴ることが愛だった瞬間もあるんだろきっと。体罰とか言われた先生方もよ。愛ってなんなんだよ。わかんねえよ。俺もあんたらに全部愛で返してえけどわかんねえよ。愛ってなんなんだ。

許すことが愛なら許さないことが愛なの。このまま続けることが愛なの。続けないことが愛なの。天使が愛なの。悪魔が愛なの。明るいが愛なの。暗いが愛なの。売れてるが愛なの。売れてないのが愛なの。何が愛なの。ねえ何が愛なの。何が愛なの。生きてることが愛なの。何が愛なの。何が愛なんだよ。与えることが愛なの。与えないことが愛なの。何が愛なの。ねえ。何が愛なの。俺が今歌ってるこれはなんなの。愛なの。

これはなんなの。

歌を歌い続けることが愛なの。諦められないことが愛なの。ねえ。教えてよ。ねえ。1年中愛は与えまくるの。愛って変わってくの。愛って美味しいの。愛って、大きいものなの。小さいものなの。広いものなの。狭いものなの。愛って何なの。あったかいの。冷たいの。ねえ。わかるだろ。きっと触れてるだろ。愛ってなんなの。

チェック。

わかないんだよ。わかないんだよ。わかないんだよ。わかないよ。

歌う。

140字でTwitter、250円で牛丼。1円にもならんかったなんて言わせねえぞ。1円にもならなかったなんて。

ただでもでけえ愛をあげたいんだよ。あとなんだっけ。
手探りで探してる。手探りで探してる。見つかんねえよ。

許してよ、ねえ。俺のこと愛してるんでしょ。許してよ。俺の失敗許してよ。愛してるんでしょ。許してよ。いいじゃん。いいじゃん。愛されてると思ってる。許してよ。

これが愛なの。

何が愛なの。若い奴らは愛を知らないの。老いぼれたちは愛を知ってるの。愛ってなんなの。教えてよ。

わかんないんだけどさ。わかんないんだけど。全員にやるよ。My Hair is Badから愛を。フロムナウオン。

あげるよ。

例えば許すことが愛だとしたら。違う女を抱いたあいつは、愛で許されるの。そうとは思えない。
例えば厳しくあたったら、そいつを直してあげることが愛なの。
自分の言いたいことを言う。それが愛なの。どっちなの。

ゼロになった僕の胸じゃ愛は眩しくて、実はまだできてないって今も。

今からどうやってきゃいいの。あの日がどうなったらいいの。わからないままで時は過ぎ。
今からどうやってきゃいいの。明日には羽でも生えてくんの。わからないままで時は過ぎていった。

でも俺、経験あるんだ。愛もらったことあるよ。愛されたことあるんだよ。あるよ。心から本気で思って、本気で思って言える。もらったんだよ愛を。でも俺、壊れた愛が歌いたくて。

壊した。

もらった愛そのまま、君の手にある愛をそのまんま壊した。それで俺は歌を書いて。やりたいことやってるよってステージで叫んだ。

やりたいことやってる君が好きだって、君は言ってた。

今からどうやってきゃいいの。明日にはどうなったらいいの。わからないままで時は過ぎ。
今からどうやってきゃいいの。明日には羽でも生えてくんの。わからないままで時は過ぎていった。

今日はわかった気するんだよ。もらったもん壊すのも、自分は愛されるって思いきってるのも、誰かを愛したいって思ってるのも、全部自分のためなんだよ。わかってるよ。俺の自惚れだよ。

わかってるよ。わかってるよ。悪いのは俺だってわかってる。

でも、そうしちゃったんだよ。変わるよ。変われるよ。愛は形を変えるよ。隣にいたんだ。隣で寝てた。君が隣で寝てて、夜中目覚まして、寝ぼけたまま抱きついて、愛とか愛じゃねえとかどうでもいいけど、ただ。

俺はこれが欲しかったんだなって思った。

今からどうやってきゃいいの。明日にはどうなってりゃいいの。わからないままで時は過ぎ。
今からどうやってきゃいいの。明日には羽でも生えてくんの。

俺が思うに。愛は形を変えて。近くにいるのも気づかず。わからないときもある。匂いもしない。それを誰かが愛と呼んで。

俺はそれが欲しくなったよ。

ー--------------

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。