見出し画像

母のいない初めての誕生日

母が他界してから初めての誕生日。

いままでは、母からのメッセージなんて「来て当たり前。」と思っていた。 だけど、「本当は一番来て欲しいメッセージ。」だったということを今年は痛切に感じる。

母の写真に「産んでくれてありがとう。」という。 夕べは無性に母がまだ赤ん坊だった私を抱いている写真を見たかった。 自分の家の中を探したけれど一枚もない。 アルバムは全て実家に置きっぱなし。

母に会いたい。 母の温もりを感じたい。 体の小さな母を私は小学校の頃とっくに身長を追い越していた。 私より小さな母だったけれど、母の存在は大きくて、私は甘ったれていた。

平成最後の、平成最終日の誕生日、50歳になったけれど、子供のように母を恋しく想う。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。


サポートありがとうございます! いただいた資金は二人の娘たちへの教育費へ回したいと思います!