見出し画像

この先の景色

 6月も後半に差し掛かり

徐々に寝苦しい暑さが寝室にまで主張する季節になってきました。


畑作業や、事務、客人にお会いしたりと、忙しない日々の中で

滅多にない例えば誰にも会わない一日。


人と会うのは特別で心地の良い気分になりますが、

段取り良く自分のペースで1日をオーガナイズする。

そんな日はとても気楽に感じます。

やはり職人気質なのか。


 来週は一泊で地方へ出張に行くことに。

自分の事業のプレゼンをして欲しいと依頼がありました。

あるイベントの一参加者として ー

今年度より、人前へ出て話を聞いてもらう機会が増えました。

ただ口語になるとかしこまった表現や話し方が苦手な自分は

少し緊張したりします。


これをする意味はあるのか?なんて

有象無象に考えを巡らせていると、思うところがありました。

あらゆる状況下で、特にビジネスシーンにおいては

「人に何かを伝える」然り

「伝えた上で賛同してもらう」や「更に行動を促す」ことで

広がる未来を、景色があるのかも。

工房の近所「彩り」


もしそうなら見てみたい。ー


しかしそれには先ず、「伝える」がなければ始まらない。


そう思うと、近頃増えてきているいわゆる

「人前に出て話を聞いてもらう機会」

この場数を踏めることは有意義なようにも感じる。

更にプレゼン資料見たいなものを作成している時間は

聴衆に伝えるために作成しているはずなのに、

わずかながらに「一人の時間」を感じる。

自分と向きあうような心持ちで作業ができる。


柳行李を編んでる時間に似ている。かも ー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?