見出し画像

自分のために

体調が悪い時は
割とすぐに降参して休むのに、

心の調子が悪い時は
なぜ休まないのかな?


その言葉を聞いて、
確かに…!!と思いました。

自分を守るため、労わるための時間、必要ですよね。
週休2日のお仕事でも、休日の間に良くならない。
それを放置していたら、必ずどこかで強制終了(休まざるを得ない状況)が出てくる。

それは身体も心もいっしょ。

『みんな頑張ってるから』
っていう風潮(日本人特有のヤツ)があるからなんだろうけど。

まずは自分を大切にして、
それから会社のために、人のために頑張って行く。

ってことが、どこでもできるようになっていけばいいのになぁって思います。

残念ながら、教育現場はやれていないところが多い。
特に小学校は…そんな印象があります。

もっと助け合って
もっと支え合って
いい意味で『分担』していけば、
ココロの病気になってしまう方も少なくなるのに。

先生方の余白が生まれれば、
子どもたちものびのび過ごせるのになぁ

と思いました。

なんか気分が乗らないから1日休みをください

って言ってお休みできる環境があったら、最高ですね。
作っていきたいなぁ。。。