見出し画像

今年を振り返って

なんだか激動の1年でした。

1月末に急に目が見えなくなり
翌月、受診したら即入院。
強制終了がやってきた。

自分ってなんだろう

突然やってきた一人時間で
いろんなことを考えて
たくさん泣いて
少しずつだけど
前を向いてこれるようになりました。


4月には職場復帰

2年間の育休中に得た
『心地よい暮らし』から
かけ離れた生活が待っていました。

夏には小1の次男が予想外の不登校を選択

時短勤務の働き方が浸透しない現状

三男は保育園の洗礼をもらい
月1の頻度で発熱
それに伴い仕事を休む日々。

それに加えて我が家は
世間一般でいう『ワンオペ』


いろいろありすぎて
完全に自分のキャパオーバーでした。

運転中に突然涙が出てきたり
我が子に手を出そうとしたり
2階から飛び降りたくなったりもしました。

でも

そっとそばにいてくれる仲間がいた
支えてくれる仲間がいた

その存在に本当に救われました。

『何もない』じゃなくて

私の周りには
たくさん『ある』でした。

そこに気付けたから
『今』があると思っています。



人生は一度きり。

我が子と過ごす時間は限られている。


だからこそ

楽しい
嬉しい
腹立つ
悲しい


一緒に『今』を感じたい

私も成長していきたい


『今』を感じて
私の人生を思いっきり
楽しんで生きるんだ


2024年は
子どものようにはしゃいで
『今』を味わいながら
楽しんで暮らす

と決めたのでした。
今年もいちねんありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いします!