見出し画像

iPad を仕事のツールへ①

デザイナーでもなんでもなく、企画・営業・マーケティングに携わっている私がiPadを仕事で活用するようになったのはiPad系Youtuberのオフィス向け有料アプリの紹介動画を拝見してからだ。
今までなるべく有料アプリは購入してこなかったが、はっきり言ってそこで我慢してもiPadのポテンシャルを活かせていないことがわかったし、それを今まさに実感している。そんな矢先、同僚がiPad Proを持っているのに全く使えていないという話をしてきたので、それだったら仕事で使えるツールにしようと今まで追加したおすすめのハードとソフトをまとめておきたい。

1.Apple Pencil

これを使わないとほとんど意味がないのではないかというくらい、必需品。
私もメモを残したり、図を書いたり、絵を描くときに重宝している。
ただ、正規品は高い。そこで、私ほどガジェット好きでない同僚でも抵抗なく決断しそうな値段でなおかつ使えそうなものを探してみた。

純正が16000円に対して、GOOJODOQは4000円。
ペン使うかな?くらいの人は一度これを試してみると良さそう

2.ペーパーライク保護フィルム

もしかしたらiPadで綺麗な映像を見たいのなら貼らないほうがいいかもしれない。でも、仕事で使えるツールにするには絶対に貼った方がいい。なぜなら本当に紙に書いているような感覚が得られてストレスがなくなるのだ。

私が使用しているのはAmity Senseiが紹介していくれている中のエレコムのケント紙。

3.MOFT ケースとスタンド

私はiPhoneで使用して調子の良かったMOFTで傾斜をつけて会議のメモ、ノートを取っている。
フォリオケースでもいいかもしれない。新規格のものでなければメルカリで安く買える可能性あり!MOFTは高かった。。。何を使うかは別として傾斜をつけた方が絶対ノートは取りやすい。

 4.Magic Keyboard

PCみたいに使用したいなら必須のMagic Keyboard。
ただ仕事で使用する場合、コンピューターは会社から支給されたものがあるのでiPadはあくまでタブレットとして働いてくれればいい!ということであればいらないかもしれない。これもつけると重い、非常に重い。Magic KeyboardとMOFTのケースを合わせると会社のWindows PCよりも重くなってしまう。。。

さいごに

冒頭にアプリが大事と言及しておきながら今回はハードを紹介した。
次回アプリについてまとめたいと思う。
(後日、以下のアプリ編を執筆した。是非ご参考頂きたい。)

この記事が参加している募集

おすすめガジェット