見出し画像

iPadを仕事のツールへ②

前回はハードで必要最低限で揃えておいた方がいいものを紹介した。
今回はソフトについて紹介したい。ちなみにこれから紹介するソフトを活用するためには、やはり前回紹介したハードは重要だと思う。

1.ペン入力アプリ 
”mazac - 手書き日本語入力ソフト”

このアプリは日本語と書いてあるが英数字もしっかりと認識されるのでご心配なく。タイトル通りApple Pencilで文字をインプットするときに必須となるアプリ。文字入力は絶対キーボードだ、ペンは使わない!という場合を除いて買い切りタイプなので、1000円はかかるがあると便利なアプリ

ちなみに動画でAmity senseiが日本語スクリブ入力できないと説明しているが、後日のアップデートで日本語対応となった。私はこのアプリ入力が慣れているので未だにmazecで入力を愛用。

2. ノートアプリについて

ノートアプリのベストセラー

おそらく一番最初に挙がってくるのが"Goodnote"、アップデートをかさねて現在ではVersion5だと思う。このアプリを使いこなせるようになるだけでかなり色々なことができそうな気がする。iPhoneにもGoodNoteを入れて連携させておくとiPadで記録したノートを電車の移動中なのどにiPhoneで確認することができるのが便利で気に入っている。

ノートアプリでこれがあると便利

Notability、このアプリには録音の機能がついていてさらに音声のタイムラインに合わせて、自分のメモが薄い字から濃字になるので後でなぜそのメモをしたのか複習するときに便利! 私は社内の海外現法と打ち合わせをするときに英語をその場で100%理解することができないため録音とメモを併用したりしている。これについては録音すべきでないこともあるので先方に断ってからこの機能を使った方がいいと思う。

3. 手書の手帳のように

手帳については好のみが別れるところだが完全なペーパーレスを目指すならこれ!
システム手帳のように書き込むことができる。

さいごに

iPad系YouTuberの方々の中でAmity-Senseiと平岡さんは本当にiPadが好きなようで見ていて楽しいし、わかりやすいのでおすすめ!営業やマーケティングの業務で使しそうなものを今後の探求したいと思う。