マガジンのカバー画像

Snow Trip Plan

27
極上のパウダースノーを求めてスノートリップに出かけたい、そんな妄想を計画に落とし込むとどんなものか、忘れないように書き留めたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

栂池高原でPOW

栂池高原でPOW

白馬村よりさらに奥の小谷村に位置する栂池高原。広大なゲレンデで有していて人気のあるスキー場だ。今回はこちらのプランを検討してみたい。

栂池高原スキー場https://www.tsugaike.gr.jp/

公式ではないが、スキー場を紹介している動画を見つけたのでご参考まで。

スケジュールとコスト往路
新宿20:00-松本22:38 特急あずさ53号
松本23:07ー信濃大町23:49
739

もっとみる
赤倉観光でPOW

赤倉観光でPOW

今回のアースホッパー対象のスキー場は赤倉観光リゾートスキー場。
上部は非圧雪コースが2つ配置されており、さらにツリーランコースもある!豪雪妙高エリアなのでパウダー遭遇率は高いかもしれない。

赤倉観光リゾートスキー場公式ウェブと、スキー場が紹介されている動画を貼り付けておくのでご参考まで!

スケジュール往路
東京6:16→長野7:37 新幹線
長野7:44→妙高高原8:30 しなの鉄道北しなの線

もっとみる
ツリーランコース日本一でPOW

ツリーランコース日本一でPOW

今回のアースホッパー対象のスキー場は斑尾高原。昨今ではパウダーブームが後押しして自己責任のツリーランや滑走可能な管理区域外を設けるスキー場が増えたが、随分早いうちから取り組んでいたのが斑尾高原。その甲斐あってか現在ではツリーランコース日本一を謳うほどになった。

斑尾高原スキー場https://www.madarao.jp/ski

お隣のタングラムスキーサーカスとつながっており両方滑るとなると一

もっとみる
五竜&47でPOW

五竜&47でPOW

2020-2021シーズン、十分な降雪があったと同時に急遽オープンしたエイブル白馬五竜スノーリゾート、上部の非圧雪エリアに加え、ツリーランエリアもある。また、上部で繋がっているHakuba47 Winter Sports Parkもツリーランエリアと登録制のツリーライディングエリアがある。今回はこちらのアースホッパー対象スキー場のプランを検討してみた。

エイブル白馬五竜スノーリゾートhttps:

もっとみる
舞子、魅惑のツリーランでPOW

舞子、魅惑のツリーランでPOW

越後湯沢エリア、アースホッパー対象スキー場プランの最後を飾るのは舞子スノーリゾート。立地は高速道路だと湯沢ICの次の塩沢石打ICとなる。新幹線だと越後湯沢駅から無料のシャトルバスが出ている。

1. 舞子スノーリゾートhttps://www.maiko-resort.com/winter/

塩沢石打エリアでも屈指の規模を誇り、舞子エリア、長峰エリア、奥添地エリアの3つに別れている。ツリーランがあ

もっとみる
魅惑のオフピステ、ムイカスノーリゾートでPOW

魅惑のオフピステ、ムイカスノーリゾートでPOW

ムイカスノーリゾートは、越後湯沢エリアからさらに北に移動して石打丸山や上越国際などのメジャーなスキー場を通り越すと現れる。大抵の人はメジャーな大きいスキー場に行くだろうから知る人ぞ知るといったイメージだろうか。今回はこちらのアースホッパー対象スキー場のプランを検討したい。

1.ムイカスノーリゾートhttps://www.muikamachi.com/ski/

ムイカスノーリゾートは見晴らしの良

もっとみる
駅前でPOW

駅前でPOW

駅直結型のスキー場といえばガーラが有名だか、アースホッパー対象外なので今回はアースホッパー対象の駅前スキー場、湯沢中里スノーリゾートのプランを考えてみた。

1. 湯沢中里スノーリゾートhttps://www.yuzawa-nakazato.com/winter/

こちらのスキー場、上の動画の通り駅直結で駅前でパウダーを味わえるというのは誇大表現ではない。以前にご紹介している神立高原と同様に里山

もっとみる
神立スノーリゾートでPOW

神立スノーリゾートでPOW

アースホッパー対象のスキー場が越後湯沢付近に三つある。今回は関越自動車道の湯沢ICからも越後湯沢駅からも近い神立高原に行くプランを考えてみた。
※アースホッパーについては最下部をご確認頂きたい。

1.神立スノーリゾートhttps://www.kandatsu.com/

このスキー場は斜面が北向きになっており、斜面が太陽光を浴びる時間が少ないこと、そして湯沢地方に大雪の予報が出た後は里山と侮るこ

もっとみる
旭川でサウナとPOW

旭川でサウナとPOW

ドラマ”サ道”の2019年末スペシャル”北の聖地でととのう”で舞台になった星野リゾート旭川OMO7、ここはサウナだけでなくスキー・スノーボードをする人にとっても最適なベースになるのだ。
旭川近辺で、お得なリフト券のサービス”アースホッパー”が使えるのはカムイスキーリンクスのみとなるが、サウナとPOWを楽しむ旅行プランを検討してみた。
※アースホッパーについては後述する。

1.星野リゾート旭川OM

もっとみる

おトクに、ニセコでPOW!

"earth hopper(アースホッパー)"対象スキー場に”ニセコアンヌプリ国際スキー場”と”ニセコモイワスキー場”が含まれている。各スキー場で2日間のリフト券を交換できる"earth hopper"を使えば、4日以内のショートトリップが楽しめるのではないかということでプランを検討してみた。※"earth hopper(アースホッパー)"についてまとめた記事は下部参照。

1.ニセコアンヌプリ国

もっとみる