見出し画像

WinMerge

皆さま、お久しぶりです。

ゴールデンウィークに入り、友人とオンラインで遊んだり、ニーアシリーズを実況動画で楽しんだりして、ステイホームを求められているゴールデンウィークを工夫して満喫しているウィリアムです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日はWinMergeという便利なオープンソースソフトウェアをご紹介します。


1.WinMergeとは

「WinMergeとは何か?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。


以下は、Wikipediaからの引用です。

「WinMerge(ウィンマージ)は、複数のファイルやフォルダー(ディレクトリ)を比較し、その差分表示やマージをする機能を持つ、Microsoft Windows用のオープンソースソフトウェアである。」

(参考)


つまり、「このファイルとこのファイルの違いが知りたい。」と思った場合に違いを教えてくれる便利なツールです。

そして、違いのあった部分を比較したファイルに合わせて修正(マージ)も出来てしまうのです。

しかも、オープンソースソフトウェアなので、無料で使用できます。


2.使用方法

使い方は簡単です。

1.「WinMerge 日本語版」から、自分が使用しているPCにあったものをダウンロードする。

2.セットアップする(ダウンロードしたセットアップファイルをダブルクリックし、基本的には何もいじらずに「次へ」を選択して、セットアップを完了させる)。

3.WinMergeを起動して、左上のファイルから開くを選択する。

画像1

4.「1番目のファイルまたはフォルダー」「2番目のファイルまたはフォルダー」「3番目のファイルまたはフォルダー」の参照ボタンから、ファイルまたはフォルダーを選択する。

※2つ選ぶか、3つ選ぶかは各自比較したい個数でお決めください。

画像2

5.上記を実施すると結果が表示され、差分(違いのこと)があった場合は、黄色で教えてくれます。

※この後、異なっていた部分をマージしてファイルの修正も出来ます。


3.最後に

WinMergeはとても便利なツールで、自分は仕事等様々な場面で重宝しています。

しかも、オープンソースというところがありがたいですね。

皆さんもご興味があれば是非ご活用ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?