見出し画像

日記 2023/2(濃ゆい2月)

タイトル通り色々あったんですけど、まずはこれ!
ずっと執筆を続けていた「篤き恩寵のイェンダ」を無事投稿することができました!! やったぜ!

nolaノベルとカクヨムの2カ所に投稿してます。
内容は同じですが、段落間の体裁などが異なります。
毎週火曜日、21時4分更新予定です。よかったら見てね。

というわけで、今月もこんにちは。三津名ぱかです。
2月ももう終わりですね。早い。
今日はそんな今月を振り返った日記です。

ウィル15歳の誕生日でした!

ウィルについてちょっと語った記事もあります。お暇な時にでも見てくれると嬉しいです↓

ウィルは2008年に当時中学生だった私がキャラデザした子です。15歳おめでとう!
歳がバレますけど、私が今年三十路なので人生の半分をウィルたち創作キャラクターと一緒に歩んできたことになります。

中学生の頃から、ほとんど冷めることなく一次創作を続けています。高校生の時にはすでに「私は10年経っても20年経っても、ずっとこの沼に居そうだな」と思っていました。まさにその通りになっております。いえーい過去の自分見てる〜?
おばあちゃんになっても、うちの子たちを愛してるビジョンしか見えないです。むしろそういうおばあちゃんになりたい。

ウィルは最初期に生まれて、最も描きやすい子です。手癖100%。彼をもっと描きたい、動かしてあげたいというのが最初の原動力でした。大して動かせてないのは目を瞑ってください。

今小説を書いているのも、ウィルの物語をいずれ形にするための準備運動のつもりでした。思ったよりボリュームアップして、ひーひー言いながら書いてます。先が思いやられる。未来の私頑張ってね。

そんでもって、ウィルの記念すべき誕生日のために、今年はオーダーケーキを頼みました。

ウィルの誕生日ケーキとそれを眺めるウィルぬい。
かわいいね。

制作はドルチェマリリッサ様にお願いしました。可愛く作っていただき、本当に感謝しかない。
一人じゃ流石に食べきれないので、友人と分けて食べました。美味しかったです。

いつも2月13日は有給を取って、近所のお店でケーキを買ってます。今年は特別なことをしたいなと思って、こういう形にしてみました。
去年私の誕生日に、友人とその妹さんが、ウィルたちのアイシングクッキーをプレゼントしてくれたんですよ。そこでこういうものをオーダーできることを知って、自分でもやってみたかったんです。

来年も余裕があれば、誕生日絵を描くだけでなく何か企画をやりたいです。
その前に、今年中にウィルづくし本をつくります!(宣言)

小説投稿したッ!!!

冒頭でも言いましたね。でももう一回言わせてもらいます。
小説投稿したぜ!!!

私の過去記事を読んでいただければわかると思うのですが、早く投稿したいとずっと言いながら執筆してました。当初は秋頃公開予定、そこから1月公開予定、2月頭公開予定……と伸びに伸びましたね。結局2月21日に投稿しました。

とはいえ、公開までこぎつけたのは本当に偉いと思います。
記念すべき本編のある創作第一号だよ! あとは完結までちゃんと走るだけだね!

舞台は架空のアジアの山岳地帯です。詳しく言うと、ヒマラヤ山脈のネパール側あたりがモデルです。
一応あらすじとか置いておきますね。

少女を神として祀り、蛇神の災いと共存してきた山岳集落イェンダ。16歳の少年ラケは、現人神ディヤの足代わり《神の御脚》として仕えていた。
長きに渡り平和だった集落は、祭りのさなか黒い小蛇の群れに襲われてしまう。
ラケはディヤを抱えて山道をひた走る。すんでのところで災いを振り切るも、目の前には蛇神と名乗る、異形の男が立ちふさがっていた。
――人と神が織りなす、誇り高き天険の地の物語。
「篤き恩寵のイェンダ」あらすじ

投稿する際のサムネ絵もちまちま描いてました。力作を描いてやると意気込んで、なんとか形にしました。ほんと疲れた……。
サムネ絵ができてないから投稿できないというのが1番こたえました。
絵なんて無くてもいいんですよ、別に。でも、インターネットお絵描きマンの端くれとして、キービジュアルはちゃんと描きたかったのです。よかったら全貌も見てください。

とにかく好きを詰め込んだお話です。日本神話をオマージュした部分もあるので、日本神話勢も読んでくれたら嬉しいな……。

今後noteではこの物語を作るにあたっての裏話も書いていきたいです。言いたいことはごまんとあるので。

おわりに

いやぁ……色々あったね2月。お疲れ様。
創作とは関係ないところだと、DARK SOULSを少しずつ進めてます。不死人すぐ死ぬいっぱい死ぬ。でも楽しいです。
レベルが上がって弟とマルチができるようになりました。

あとは少しお知らせを。
コミティア144に申し込みました。
今回は、日本神話創作メイン予定です。新作も余裕があれば、作ろうかなと考えています。余裕があれば。

それでは今月はこのあたりで。
読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?