見出し画像

主人公ズの紹介と裏話①

私の創作にはたくさんキャラクターがいるのですが、全て同じ世界観を有しているわけではありません。いくつかのお話が一応あってそれぞれ所属していたりします。そしてそのお話は今のところ17個あります。ただし、お話と言っても設定だけのものがほとんどです。
実は今日8月30日は創作(お絵かき)を始めてから13年目です。厳密には最初に「うちの子」と呼べる子が生まれた日です。彼らを生まれた順で紹介しつつ、生まれた経緯とかをつらつら書いていこうと思います。

ウィル(ウィリアム・エセルソーン)

単体_1ウィル

紹介カード裏_アートボード 1

私が描く中でとにかく頻度が高いのが彼です。主人公ズの中でも最初に生まれた子です。うちの子全体の中ではルナというキャラがウィルと僅差で最初に生まれたのですが、それはまた別の機会に。一応ルナはこんな子です↓

創作13周年記念絵

ウィルにはモデル(?)が一応居て、中学生の時の英語の先生です。AETの外国人教師でした。今となっては全然似てませんが、よく「このポーズが描けないからモデルになって!」と言うと快く引き受けてくれる先生だったので初期の初期は彼に似せていたのです。そこからキャラデザを練り直して今に至ります。
ウィルが白髪なのは私が昔見た夢に由来します。白髪の人物が夜の草原に立ってる夢でした。一応この夢の風景はお話の中にも組み込んでいるのでいつか本編をちゃんと作って出したいなと思っています。思ってはいるのですがね!(汗)


名前に関してはかなり悩んで付けました。しっくりくる名前を探して図書館に通って人名辞典を端から端まで目を通したりしました。その頃は仮に「アンリ」という名前を付けていました。この名前を英語名にしたものを「ヘンリー」というキャラに再利用しています。ちなみにヘンリーの双子の妹は「アン」と言うのですが、これもアンリの音だけもらって名前にしています。
結局割と最初の頃から候補にあった「ウィル」に落ち着くのですが、このときに人名辞典をたくさん読んだのは良い経験になりました。姓についてはさらに後、ウィルが生まれてから12年経ってから付けました。最近ですね。「エセル」は高貴、「ソーン」は棘という意味で創作名です。ウィルのご先祖に由来があるのですが、これも外伝的なやつで扱いたいですね!(本編すら無いのにな!!)
本編は今のところ小説媒体で出したいなと思っています。漫画より小説のほうがまだ慣れているので。まずはちゃんとプロットで辻褄合わせなければ…。

エリック(エリック・カーライル)

単体_2エリック

紹介カード裏-02

彼の名前は前述の英語の先生から貰っています。エリック先生というお名前でした。このエリック先生は他にもルナの髪と瞳のカラーリングのモデルだったりと初期の創作においてなくてはならない存在でした。元気かなぁ。
姓のカーライルは完全に音で選んでいます。カーなんちゃらが合いそうだったのでそこから資料を漁りました。ちなみにカーライルとはCaerが城塞という意味で「ルエルの城砦」となるようです。カーなんちゃら系の名前は地名由来が多いです。


エリックのキャラデザはウィルと対になるようにしています。髪色は反対の濃いめに、前髪はウィルが長めなので短くサイドは長くと言った感じです。ウィルの話にルーファスというキャラがいますが彼もウィルと対のキャラデザにすることを意識しています。なのでエリックとルーファスはちょっと似てしまっています。描き分けてるつもりですが側から見たらどうなんでしょう?


ウィルが悪魔ならエリックは天使! と割と自然な流れで決まりました。当時中学生でしたし厨二病をしっかり発症してますね。今も発症中なのは言うまでもないですね。
軍人という設定にしたのは鋼の錬金術師の影響がかなりあります。軍属作ってみたいじゃん。それにスピリチュアルな天使とテクノロジックな軍の組み合わせが面白いかなと。


エリックはうちの子の中でも特に辛い過去を持っている子です。私は「幸せになって欲しいキャラ」が好きな傾向があるので昔から変わらないな〜と思います。幸せになってくれ。

ニコ(ニコ・ウィレリック)

単体_3ニコ

紹介カード裏-03

高校生になってから生まれた子です。悪魔・天使ときたら次はSFが作りたい! ということで汚染されて人が住める場所が少なくなってしまった世界をモチーフにした創作を作りました。設定は全然イラストには生かされていないですね。背景描けるようになりたい。
この世界観はナウシカの影響です。ナウシカはアニメも原作も大好きです。


このお話はセルマというキャラが先に出来て主人公のニコは後から付け加えました。セルマがとっても描きやすくてよく描くのに対してニコはかなり描きづらい部類です。クセのある髪と眼鏡がいかんのよ。特にクセのある髪は未だに全然描けずそういうキャラだと認識されてない気がしてならないです。

彼は当初23歳の設定でしたが流石に研究職に就くなら修士課程くらい行くかも! となり、現在は26歳にしています。にしても若い。26歳はすごい大人だと思っていたんですよ。ええ。

ニコは名無し期間が長かった部類で1年くらいは「研究者くん」と呼んでいました。ニコはニコラスの愛称で、「研究者ならニコラス・フラメルから取ったろ!」というノリで付けました。音も温和で明るい雰囲気でキャラに合いますし良い名前が付けられたと思います。
姓の「ウィレリック」は前述のウィルとエリックの名前をくっつけた創作名です。初期の主人公ズ御三家を表すのにぴったりなのでTwitterIDなどに使っています。

おわり

以上、まずは3人の紹介と裏話でした!
絵を描くようになったのは中学3年生の文化祭がきっかけです。周りの人が文化祭でイラストを描くと言うのでじゃあ描くか…くらいの気持ちでした。元々文字書きだったのもあって「人を描くならキャラクターとして名前を付けてお話も作ろう」と思って生まれたのがウィルとルナです。そこからお絵描き楽しいー! となって今に至ります。
すごくうちの子に救われて今まで生きてきたので思い入れと愛が滅茶苦茶大きいです。愛してるよー!!

次回は黎・明・早苗の和風創作がマイブームだった頃に生まれた3人を紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?