見出し画像

はい、私はダメ母です

【はい、私はダメ母です】
今までの人生で、挫折したり、負けたり、つまづいた経験は人並みにある。
でも、最大の挫折感は

"母親"という役割を担った自分

に対するものだと思う。
あれ?自分はこんなに怒りっぽい人間だったかな。冷静な方だと思っていたのに、、

こんなにひどいことを言う人間だったかな。割と良い人である、自負はあったのに、、

"母親"になってから、今まで知らなかった自分が出るわ、出るわ。驚きと落胆の連続。

母親不適合

という言葉が、頭に浮かぶ。

こんなはずじゃなかったのに。
もっと"いい母親"になりたかったのに。

--------------
○○な子どもになる母親の特徴
親の○○な言葉が子どもを○○にする
--------------
そんな投稿や本を見るたびに、
心臓がギュッとなる。

--------------
イライラしたら〜で止められる
イライラママからの卒業
---------------

そんな投稿には、
ウソばっかり!と冷ややかな目

数え切れないほどの自己啓発本や育児書、講座やワークショップ。
ダメ母なりに、もがいて、あがいて、試行錯誤、トライ&エラーの毎日。

長男が来年、年男。
干支一周?!
12年!?
あっという間のような
永遠に感じる苦しくも、幸せな日々で。

ただひとつ言えるのは、
私は全力だった
ということ。
どんなにダメで、誇れるような母親ではなくても全力で頑張った自分

これからも、全力だろう自分
を認めたい。

新たな目標は、これにしよう

「子どもにこう育ってほしい
と思える大人になること」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?