見出し画像

イベント「Tabforce#1」でお話します!

みなさんこんにちは。ウィルです。

マエスさん主宰のコミニュティ、「Tabforce」というものが誕生しました。
明日、第一回目のイベント「Tableauを知ろう」が開催されます。

僕も管理者メンバーとして参加させてもらってます。ぜひご参加ください!


Salesforce関連の方へのご挨拶

僕は7年間いろんなBIツールを利用してきたデータアナリストです。

Salesforceは副業先で少し利用する程度なのですが、金額は結構するのにも関わらずスタートアップが初期のフェーズから利用することも多く注目していました。

僕がここで為したいこと

SalesforceさんのコンセプトでSFの中でデータを溜めて、全てのCRM機能を完結させることもとても強力です。

ただ私はSalesforceを起点として、業務に必要なSaaSツールを導入してそれら全てのデータをTableauで活用する時代が来るのではないかと考えております。

この領域は業務に精通していて尚且つデータ基盤設計のスキルも必要とされていて中々浸透しづらいと思います。

主宰者のマエスさんは実務でこの領域を担当されているプロフェッショナルですしこのコミニュティの中で小さな事例をいっぱい作って発展させていければいいなぁと思っております。

という意見表明の資料を作成しましたのでご覧ください。

Twitterやnoteなどフォローしてもらると嬉しいです。



イベント後のやりとり(更新予定)


以上です。

データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^