見出し画像

フリーのデザイナーが、どんな仕事をしてきたかを自己紹介します。

独立して15年ぐらいフリーランスでデザインを中心に仕事をしています。

考えなしにで行き当たりばったりに、好きなことを仕事にしてきた感じです。よく生き残ってきたなと我ながら驚く無計画さです。

プロダクト デザイン

学校で学んでいたのはプロダクトデザインで、以来ずっと工業デザインやプロダクトデザインをしています。

以前は製品そのもののデザインが多かったのですが、最近は企画や全体的なプロデュースも増えてきました。

特に中小企業さんは、デザインだけを頼むよりも企画から販売戦略、販促、WEB、展示企画まで、トータルで依頼したほうがコスパが良いと感じているみたいです。

確かに同じデザイン事務所がまとめたやった方がブランディング的な効果が出やすいし、打ち合わせや、考えをすり合わせる手間も削減するのでトータルでコストダウンできて、いいことづくめですね。

求められているのは、プロダクトデザインと言うよりもブランディングや商品開発全般という感じかも。

CGやムービー

工業デザインの世界に3D-CADの波が来たときに、CGも使えるようなりました。昔はCADとCGソフトの境目がフワフワしてたんですよね。

CG好きが高じて、いつの間にか大手アニメ会社で働いてました。ブラックだったので、すぐ辞めましたが(笑)。その後、フリーランスとして映画やCMのカットづくりやモデリングをしていました。

今は実務よりも、仲良くなった小さいCGプロダクションの経営や運営の手伝いをしています。どうやったら会社が楽しく、大きくなるかを社長と一緒に考えています。

CGも自分で作り続けたいのですが、これからは絞って作っていこうと思っています。

ライター

CG専門誌で、取材中心のライターをさせていただいています。

元々、学生の頃から文章を書いたり、人の話を聞くのが好きだったので、向いている気がしています。

流れの早いCG業界で、おもしろ話が聞けるので楽しいし、勉強になりますね。

WEBデザイン

インターネットが始まった頃、プライベートでHTMLやFLASHでシコシコとプロレスファンサイトを作っていました。すごい楽しかったです。

それが会社にバレて、会社のHPの制作運営を担当するようになりました。そのうち他社からの依頼が来るようになりました。

今は、主に自分がプロダクトのデザインを担当した会社のHPなどのデザインをしています。

NoCodeがマイブームです。スマホのアプリにも興味あります。

ECサイト運営

オリジナル小物のECサイトを運営しています。最近は、他社からECサイト構築の依頼もボチボチあります。

コロナの影響で、こういった仕事は増える気がしています。中小企業持続化補助金を支援して、HPやECを作るというビジネスもやっています。

今、自社商品があまり売れていないので、外部コンサルタントと一緒にサイトを再構築中です。SEOを含め、なかなか奥が深いですね。

なんとか、今年、来年あたりで、もうひと延びさせたい仕事です。

イラスト

日記のようなブログでイラストを描いていたら、専門誌から声をかけていただき、イラストエッセイを連載しました。

本誌の方は残念ながら廃刊となりましたが、楽しい仕事でした。

今も、少しづつイラストの仕事を増やそうと思っています。

これからは、整理してオリジナルの仕事をしていきます。

今まで興味本位と好奇心を元に、仕事をしてきました。それはそれで楽しかったのですが、ちょっと散らかりすぎて、成果が出にくくなってきている気がしています。

それに、どの仕事も中途半端感が否めません。でも、それらを組み合わせることで、オリジナリティの高い=市場価値のある仕事ができる可能性を感じています。

最近は少し考え方を変えて、いままでやってきたことの整理と集約して、オリジナルな仕事をやりたい気持ちになってきました。

その過程を、ここに書けたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?