見出し画像

惹かれた本

こんばんはMAIです👀🌱✨

気づいたら本棚っていっぱいになってませんか?
私は定期的に本棚を整理するので
何年もいっしょにいる本がだいたい決まってきました。

そんな私の本棚の1冊を紹介します。

こちらの本は
12月21日の冬至から始まり12月20日で終わります。
1日に漢方や食事🍽️運動や季節のことまで盛りだくさんなこの本は本当に学びがたくさんあります。

約3年くらい前に
用もないのに本屋をうろうろしてました👀

何かないかなー?程度に眺めていて
この本のタイトルに惹かれて手に取りました📕🙌

描かれている絵もすべて可愛くて
この雰囲気が好きですぐに買うことを決めました!

あ、今日は何が書いてあるかな?と気分で開くことが多いので、まだ見たことないページがありそうです😅



今日は帰宅が遅く
お腹もぺこぺこで
ご飯、汁物、春菊・舞茸・長芋を炒めたものを食べました。思ったよりも美味しくできたので😋
ご飯を何回かおかわりして、お腹がパンパンになりました🍚🍲

食後、ふと
今日の日付だと、この本になんて書かれてるかな?と思って開いてみたら

「ストレスがたまると食べすぎる」

と書いてあり、ギク🙄💦となりました。
満腹になると脳からリラックスホルモンが働くことが書いてあり

あーまさしくと納得

ストレスが溜まっている実感はありませんが
こうやってお腹パンパンになるまで食べると言うことは
そういうサインであるし
この本をみてそれを実感しました。

私の身体の反応は何かを教えてくれている
感情の話と繋がりますね☺️🌷

自分が
いまの自分の状態を「見て・感じて・知る」かどうか


みなさんも気をつけてくださいね🌱
またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?