見出し画像

私と食事


みなさんこんばんは
最近何故か卵のことが思い浮かぶMAIです👀🌱✨

ということで卵について語ろう!のまえに

また私の昔話からスタート😅

私は20代前半の頃、友人の彼氏(今は旦那さん)が断食のbefore afterをFacebookにのせていて
すごく変わった姿を見て興味を持ち
「私もやろ!」と
断食トレーナーさんについてもらいながら
1ヶ月固形物をとりませんでした😂🌈


その期間は酵素ドリンク、サプリ
お腹減ったら植物性プロテインで過ごしてました🌱
その当時は、
MAIが変な宗教に入信したらしい!と職場で噂になりましたが
好転反応と自分の身体のスッキリ感
自分の心の声に耳を傾けることに集中していたので
何言われても適当に流してました。

そこから、あと3日で断食おわるぞーー!!ってときに
トレーナーさんから、添加物についての動画がいくつか送られてきて


え…うそやん…食べるの怖いんやけど😨となり
泣き崩れました

食べるのがアホほど好きだった自分が
むっちゃデトックスして
進撃の巨人に出てくる女型の巨人みたいな体型になったにも関わらず
この先の食事怖すぎるだろ!と絶望しました⚡️

もう過去なので、どんくらい辛かったのか
あんまり思い出せないですが
ぐおおおおおっと叫んで泣く辛さだったと思います。

貰い物は食べる!とかいろいろルールを決めたのですが
知り合いから小さな手作りラスクをもらって
これくらいなら大丈夫やろ!と食べたら
夜には自分の腸に岩がコロがっているような痛みがあり
グルテンの存在を知って
私の身体に合わないことがわかりました。
(今はたまに食べてます!)

牛乳、卵、出荷された動物について知って心を痛めて
食べ物に感謝と添加物について勉強して
当時は安心して食べられるものを闇雲に探してました。

自分が体験したこと知ったことを誰かに伝えなきゃ!と躍起になって
あの頃の自分は、0か100しかなかったので、
必死になって伝えても周囲の人が笑顔になることはなく、どんどん辛くなりました。
そりゃ知りたくもない情報を投げられたら嫌ですよね。

その当時からオーガニック野菜は高くて経済的に厳しく、自分の心と身体のバランスをとっていくことが難しい時間がとてつもなく長く感じました。

そこから自分の人体実験
ベジタリアン🌱もグルテンフリーも試してみて
肌のくすみ、身体の調子をみて
なんなら自分の尿を飲むという健康法も試したこともあります。(もうできない😂)

世間の情報を読み漁っても
牛乳最高!という人もいれば
牛乳ダメ!な人もいて
歳をとっていても、肉を食べれる腸をもってる人が健康!という人もいれば
歳取ったら、消化にいい野菜を食べなさい肉食べるなっていう人もいる

でも私の身体って私だけのもので
私ですら私の身体に何が合うか分からない状態

グルテンがいい例でした。
身体がデトックスした後で綺麗だったからこそ、あんなにもグルテンに反応した。
常に食べていたら、気づかない。まぁーこれも不思議でしたが、いつも炎症してることが当たり前になっていたんでしょう🤔

もう本のタイトルは忘れましたが
その時、読んだ本に書いてあったのが📕
「人間、臼歯と犬歯をもっている
その割合で食べたらいいんだよ」みたいな文がありました。
野菜8割、肉2割🍖

この言葉はその当時の私をすごく救ってくれました。
あ、これでいいんだってなれたんです。

でも、やっぱり動画をみて
動物の悲しい姿をみるのが苦しかったので
当時は卵と魚は🆗としてました


やっとこさ
卵🥚の話にいきます

ざっと説明すると、
卵白は卵黄を保護していて、卵黄がヒヨコになります。

日本で出荷されている卵のほとんどは
サルモネラ菌に感染しないように
鶏舎環境から流通の際に卵の殻の洗浄、殺菌が行われてます。

もしサルモネラ菌に感染すると
急性の発熱、腹痛、下痢、吐き気と大変なことになります。

出荷量を維持していくために、日本はゲージで鶏を管理しており、鶏は一歩も動けない金網で過ごします。

その点平飼い卵はその名のとおり
ゲージはなく、自由に走り回ったりしていた鶏が産んだ卵となります🌱

美味しい基準で考えるのもいかがなものかと思いますが…どちらが美味しそうですか?
そして、栄養価が高いでしょう?

無精卵と有精卵は栄養価の違いはほとんど解明されていないそうです。(私の調べが甘いかもしれまさん)
やはり有精卵のほうが…栄養が高いのでは?と私は思ってます。

まぁどちらも卵は卵だし
バロットなら栄養価は高いだろ!と気づきました👀

フィリピンではバロットと呼ばれていて
だいたい卵は21日でヒヨコになるのですが
バロットはアヒルの有精卵で、生まれて18日目の卵を食べます。

そうです。有精卵なので
殻の中で結構ヒヨコになった状態のものを食べます。

私はフィリピン留学中に学生との思い出作りで2回食べました。

むっちゃグロテスクです。
そして、結構ヒヨコ感が強いので命をいただくってこういうことか…とすごく心に来ます。

味は美味しいです😋
もう中のスープが既に親子丼ですか?という風味で骨はまだ柔らかいので、パリパリと食べれます。

卵とヒヨコの中間の食べ物なので
そりゃ栄養価は勝ります。
成長が早い段階で売っているのもあるので
殻を割ったら羽だらけ!もあります🪶
こりゃフィリピンクオリティー✨

オーストラリアで卵を買ったこともありますが、殻の周りは何かと汚れており
割れてるのもよく混ざってます。

殻の周りに
羽やら糞がついてることはふつう普通ですので
そりゃ、生で食べるの危険だわ!となりますね笑

そう考えると
日本はすごく徹底された管理の元から
流通もしっかりしており
新鮮で、感染しない卵が手に入る。

あまり他の国で生の卵を食べられるを聞いたことがないだけなので、分かりませんが
日本はすごいなぁ〜と思いました。

私が卵1つ食べるだけでも、
たくさんの人が関わっている。
卵以外もそう

そのものをみるチカラを養えたらと思います。

買い物は投票
できる限り自分の身体の声をきけるように
人体実験も挟みつつ
自然に寄り添ったものを購入できたらとおもいます🌈


今日は「私と食事」でした
読んでくださりありがとうございます😊
また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?