見出し画像

結果

こんばんはMAIです👀🌱✨
みなさん今日もおつかれさまです。
最近日が長くなり、太陽を浴びる時間がのびて幸せですね☀️
ふとしたときに外にでて、気持ちいい空だったので
思わず写真を撮りました。

こっちに引っ越してきて、まだ半年もしてませんが
感覚的にこっちにきて良かった!と思う回数が増えてきました。

今度、六甲山を登りに行こうとおもいます🌱✨


今日はあまりコレについて話そう!と決まってなかったのですが、ふと思いついたことがあります。


みなさんは急に過去の嫌なことを思い出して
うわー😱ってなることありますか?


今の私はほとんどなくなったのですが、
昔の私はしょっちゅうありました。
まぁ失敗談ですよね。
思い出したくもない過去!!
突拍子もなく思い出してました。


その時の感情がリアルにでてきて
うわーーー!こんちくしょーー!!!
まじで呪ってやる!!!って叫びたくなるときもありました。
だいたいが相手がいる嫌な記憶を思い出してました。

あれってなんなんだろう?と思ってたんですけど
許せてないから思い出してたのかな?と思いました。


あの時、あの人にあー言われた
あの頃の私はああだったのに、あの人にあんなことされて本当に辛かった。
死ぬまで恨んでやろう!決して幸せにしてなるものか!!!って人がいました。

いまでは、どーでもよくなってます。
笑顔で幸せになっていても、それはそれでいいことだなと思えてます。



いつかの
自分の内側に目を向けていたときに

私がこんなことになったのは
あの人のせいだ!って責任をなすりつけてた事に気づきました。


私は可哀想な子なんや!
あの人が私にあんなことしなければ幸せだったのに!!って嘆いていたことも

不幸な結果を招いたのは私だよな?とふと気づいたんです。


どんな嫌な結果が目の前に出てきても
それは私のやってきたことの結果だよな。と。。。



例えば
歯を磨かない日が何日もあれば虫歯になるし
笑顔が少なければ口角は下がるし
食べてばかりいれば腹に脂肪がたまる

これらは自分の身体のことだけど
人間関係もそうですよね。
悪口いってたら言われるし
不真面目にしてたら、不真面目な人しか周りにいない。


ぜんぶ結果がでていただけ
それを見たくなかったし、誰かのせいにしていれば楽だった。

人のせいにして、逃げてる自分に気づいて
それがわかってから思い出すことが無くなりました。

心の奥底では
気づいてたんですよ。

この結果は自分が招いてるって
それを知ってて、定期的にあいつのせいだ!って恨む時間を作ってたんです。
反発心と、認めたくなかったんですよね。
自分を不幸にしてるのは自分って気づきたくなくて抗ってました。

今思うと暗い感情を定期的にだしていて
悪趣味だことって笑ってあげれます😄そしてハグ🩷



あと、この本を紹介します。
たかのてるこ文と写真
「世界は、愛でできている」


この作品のあとがきに
作者が憎んでいた人がいて、その人に影響を与えていたのはその人の親で、その親に影響を与えていたのはそのまた親で、、、という一文があります。

辿ればみな、同じ人間から生まれた。
ルーツは同じと知ることができます。

まだ感覚でしかわかってないので、理解しきれていないのですが、誰かを恨んでいても虚しいことだなとは気づけました。

素直になるって時には難しいけど
なれたら本当に楽になります。


今日はこんなかんじ
「結果」を読んでいただきありがとうございます。

みんなが穏やかで心休まる時間を過ごせますように


また明日。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?