見出し画像

先天異常:染色体異常

こんばんは!yanagiです。
学生のうちに小児科専門医試験に受かるくらい勉強したいという気持ちで、日々学んでいます。

学習塾での教え子がローカル局のラジオに出演しています。その生徒は少し変わった不思議な子なのですが、会うたびに感想を伝えて応援しています。背中を押してあげたいと思える人ってすごいですよね。

さて今日は、染色体異常について勉強していこうと思います!

【問題】以下の染色体異常症で不妊を主訴にみつかる疾患はどれか。
a. 13トリソミー
b. 18トリソミー
c. 5p-症候群
d. Turner症候群

《問題の正解は一番下にあります》

Down症候群

常染色体異常の中では最も多く、発生率は600〜700の出生に1例です。母親が35歳を過ぎると発生率が急速に上昇するのは有名ですね。原因は21トリソミーが最多(90〜95%)です。

画像2

Down症の患児は、つりあがった目尻、両眼の隔離、扁平な鼻根部など特徴的な顔貌を呈します。出生後の身体発育遅延により低身長をきたしますが、体重は標準なので肥満傾向になります。また、7〜9歳以降は小頭症が際立ってきます。精神発達遅滞の程度はまちまちで、その他、筋緊張低下(floppy infant)第5指の短縮などがみられます。猿線など皮膚紋理の異常、屈折異常、斜視、白内障などの眼症状の頻度も高くなります。

画像3

合併症としては、心奇形が最も頻度が高く、消化管奇形、急性白血病、クレチン症(甲状腺機能低下症)を合併することもあります。

その他の常染色体異常

18トリソミー(Edwards症候群)
およそ6,000出生に1例で、女児に多くみられます。生命予後は不良で、大多数は1年以内に死亡します。次項の13トリソミーも同様ですが、トリソミー児の50%ほどは自然流産・死産となってしまいます。
主な症状は、後頭突出、耳介低位、手指関節の屈曲拘縮、筋緊張亢進、精神発達遅滞などです。心奇形、腎奇形、腸回転異常なども合併します。

13トリソミー(Patau症候群)
およそ10,000出生に1例ほどで、生後1ヶ月以内にほとんどが死亡します。
耳介低位や小頭症、全前脳胞症のほか、小眼球・虹彩欠損や多指症・合指症を呈します。18トリソミーと同じく、心奇形、腎奇形、腸回転異常なども合併します。

画像1

上のグラフは各染色体に含まれる遺伝子数を示したものです。13, 18, 21番染色体には含まれる遺伝子数が少ないことが分かります。産まれてくることができるトリソミーは13, 18, 21, X, Yのみといわれています。一方で、モノソミーは妊娠すらしないことが多いようです。

猫鳴き症候群(5p-症候群)
5番染色体の短腕が欠損しており、女児に圧倒的に多くみられます。新生児に仔猫が鳴くような声で泣くほか、小頭症・両眼隔離・アーモンド様眼裂・斜視など特異顔貌を示します。生命予後は比較的良好ですが、精神発達遅滞は必発です。

性染色体異常

Turner症候群
X染色体が1本少なく、45,XOとなります。頻度は、2,500出生に1例程度。主な症状は低身長、翼状頸、外反肘、楯状胸などです。二次性徴が欠如するため、恥毛の発生も乳房の発育も認められません。卵巣が形成されずに索状性腺となって原発性無月経となります。無月経や低身長を主訴に来院され診断されることも少なくありません。
大動脈狭窄大動脈閉鎖不全、大動脈弁狭窄症などの奇形を伴う場合があります。

Klinefelter症候群
X染色体の不分離により、47,XXYになったものです。1,000出生に1例の割合で生じます。身長が高く、手足も長いのが特徴的です。また、女性化乳房の他、少ない体毛、脂肪沈着などが認められます。陰茎と陰嚢の外見は正常ですが、精巣は萎縮し無精子症を呈します。男性不妊を主訴として来院し、精査を受けて初めて本症候群と診断されることもしばしばです。軽度の知能低下を伴うこともあり、通常の男性と比べて乳癌など悪性腫瘍を合併することが多くなっていますが、一般に生命予後は良好です。

解答

【正解】d(Turner症候群)

*参考文献
・STEP 小児科 第3版
・WIKIPEDIA「Genes and base pairs on chromosomes」
https://en.m.wikipedia.org/wiki/File:Genes_and_base_pairs_on_chromosomes.svg
・Cara T Mai et al., Clinical and Molecular Teratology, 97; 709-725(2013)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24265125/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?