見出し画像

努力の目安😊

盛夫の朝の備忘録#986

おはようございます😊

熊本市主催の怪談イベント「シン・八雲の怪談」の私の出演が無事に終了しました😊

イベントは、今日まで開催されておりますが、とりあえず私の役割は果たせたかなって感じです😊

技術スタッフの皆さん、運営スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当にありがとうございました😊

それからご来場頂いた観客の皆様本当にありがとうございました😊

小泉八雲旧居で、お化けを2役も演れて幸せでした😊

「シン・八雲の怪談」という集団芸術に参加出来た事に感謝しております😊
皆様心より感謝申し上げます😊

色々と感じています。
私の中で、役割を果たす事の価値について、改めて見直せました。

「公演」という1つの目的遂行の為にあらゆるセクションの人達が役割を果たす事で、全体が成り立ち、1つでも欠けたら、バランスを崩してしまう危うさと立ち向かいながら、お互いが優しく配慮仕合い、「公演」を成り立たせる想いを持って挑む関係者の皆さんの姿勢には、感動しています😊

関われて良かったです😊
このご縁を結べた事には、感謝しかありません。
ありがとうございました😊

さて、裏方志望の私は、ずーっと演者をやる事に対して、後ろ向きでした。

演者を演じるのは、大好きだったんですが、シンプルに努力を怠ってきたので、私は下手のままでした。

最初は、誰だって下手です😅

ですが以前の私は、努力してないくせに、下手な自分を受け入れられず、演者を演るのが恥ずかしくてとても嫌でした😅

だから言い訳ばかりして、向き合う努力を怠っていました😅

何でもそうですが、努力を積み重ねないと上達なんてしません😅

では努力とはなにかと言えば、シンプルに「費やした時間」です。

それに対して、時間を費やしたから、費やした取組みが積み重なって上達するのです。

素人が、最初からその分野のプロにはなれないのです。

因みに、プロになる時間にも目安というのがあります。

どの分野でも、素人がプロ級の腕前になるには、最低1万時間を費やすとそれなりの腕前になるそうです。

最低1万時間という目安。

という事は、何かを始める時に最低1万時間以上向き合う想いの熱量が有るか無いかが、境界線の様に感じます。

上手いとか下手とかの基準ではありません。

何かを成し遂げようとするならば、最低1万時間以上費やせる熱量が必要だという事です。

1万時間と言えば、1日24時間なので、単純計算だと417日程になりますが、丸々24時間は費やせないので、平均1日8時間づつ積み重ねたとして、1,250日程の時間が必要になります。

向き合い続けて最低1,250日の時間を費やして、初めてプロ級の腕前になれる。

最低1,250日、素人がプロ級の腕前になるには、およそ最低3年半の時間が必要なんです。

「石の上にも三年」とはよく言ったもんです。

以前の私は、ずーっと裏技や近道ばかり模索して、色々と言い訳ばかりして、努力を積み重ねる事を怠って生きてきました😅

だから、今そのツケを必死に払って、色々と苦労しています😅

私の今の苦労は、自業自得なんだと諦めて、1つ1つ向き合いながら、懸命に樂しく積み重ね直して励んでいます😅

何すかね。
今の私は、状況や環境に対しては、仕方ないと吹っ切れた感覚で生きています。

全ては自業自得なので、私はこの苦しみを受け入れ、苦しみに対して愛情を持って接しています。

変な感覚ですが、今の私の「苦しみ」はそれほど苦しく無いです😅

この備忘録でも何度も書いてきたんですが、2021年1月1日から鬱病の無職のおっさんという、ドン底の状況を味わいながらも、徐々に療養回復し、這い上がる様にして、今に至りましたが、それは苦しみに対して、愛情を持って向き合い、努力を積み重ねる事で、初めて見える景色を何度も体験してきたから、ここまで来れました😊

最初は、私1人の力では無理でした。

あの頃、家族の愛情や朝陽の力や恕庵で出会った二見さんや恕庵の皆さんとの交流がキッカケとなり、その後沢山の皆様との交流が広がり、沢山の愛を感じる様になって、何とかここまで来れました😊

今は、鬱病を発症して退職したドン底の状態から、丁度3年半程の時間が過ぎました😊

今では、この毎朝の「盛夫の朝の備忘録」の投稿で、皆さんもご存知の様に「もりお屋」という御依頼者の最初のキッカケとなる愛を感じるお手伝いや手助けの仕事から、色々とやってる事が多岐にわたり過ぎて、説明のつかないヘンテコリンな仕事をして、生活を営んでいます😅

自分と向き合い続けて、色々と取り組んで、自分と向き合う事を1万時間以上費やして、ドン底から療養回復を経て、社会復帰に漸く辿り着きました😊

私の次の取組みは、家族や恋人と共に暮らせる環境創りに入ります😊

まだまだ、収入が少なくて、色々と支払いが追いつかない状況ばかりでしたが、「もりお屋」への御依頼が増えてきた事で、仕事が忙しくなり、収入も徐々に増えて、漸く見通しが立ち、私の中でも新たな覚悟が出来ました😊

まだわかりませんが、ひょっとすると、「もりお屋」もいつか廃業するかもしれません。

理由は、今のままではシンプルに収入が少ないからです😅

家族や恋人を養い、暮らしを支える為には、これまでの「もりお屋」やり方では、収入は追いつきません😅

私1人だけだったら、このままの仕組みでも、やっていけるから良いんですがね😅

どうやら、今のままでは、これからも家族や恋人と共に暮らす事は出来ないようです😅

家族や恋人と共に暮らせる為には、シンプルにお金が必要なんです。

だからと言って今すぐ「もりお屋」廃業とは、なりませんがこれから私の収入と支出とも向き合う事で、色々と解決していきます😅

生きるって大変ですが、とても愛おしく感じます😊
私は、生きてる事が大好きです😊

だから、全てが學びだし、喜びだし、愛だと感じて、色々と励んで努力を積み重ねています😊

私が、盛夫として生まれてから50年が過ぎたので、438,000時間以上、私は盛夫として生きて来ました😊

生まれてから、とっくの昔に1万時間は過ぎましたが、今はまだまだ未熟な魂の旅の途中です😊

漸く自分平和から、愛する家族と恋人と共暮らす環境創りの家族平和の構築の段階に入ろうとしています😊

仕事って、そういう意味では大変大きな學びになりますし、今回参加出来た熊本市主催の怪談イベント「シン・八雲の怪談」のおかげで、私の中で新たな學びを沢山出来たことで、私の中に新たな覚悟が芽生えました😊

全てに感謝しかありません😊
私の人生は、全てが愛を感じる為の學びと過程でした。

そして、これからは愛を示す事を実践する事で、平和な世の中を創造する一助となれば幸いです。

人は、愚かで醜く美しい不思議な生き物です。

いつまで、私が盛夫で生きれるかわかりませんが、私は愛を感じて生きています。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年8月12日(月)
葉月、立秋、涼風至(すずかぜいたる)
松合より😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?