見出し画像

習慣を変えると人生は変わります😊

盛夫の朝の備忘録#939

おはようございます😊

友人と話をする時間というのは、本当に貴重で有意義な時間ですね😊

友人関係って本当にありがたいです😊

昨日は、坂本綾さんとお会いして、スェットロッジ体験会のお話をシェアさせて頂き、その後お互いの体験から得た考えを語り合いました😊

マジで感心共感する話がとてもあって、めちゃくちゃ良い時間を過ごさせて頂きました😊

そんで、使わなくなったテーブルソーを頂いたり、「月額もりお屋」で毎月お手伝いに伺う事も決まったりと、何だかとってもありがたかったです😊

綾さんの今後の活動も展開も樂しみだし、本当に貴重で有意義な時間を過ごさせて頂きました😊

坂本綾さん、有意義な時間を頂き、本当にありがとうございました😊
心より感謝しております😊
今後とも宜しくお願いします😊

そんで、次の予定まで時間があったので、植木のタオカフェに寄って、ここでもマスターの柴尾君と色々と語り合いお互いに刺激を受けつつ、2時間程語り合いました😊

柴尾君、いつもありがとう😊
君と話しが出来て本当にありがたいです😊
これからもヨロシク😊

因みに。タオカフェマスターの柴尾君とは、YouTubeチャンネルで雑談番組の「しばお×もりおチャンネル」を一緒にやっているので、ご興味のある方は、お氣軽に覗いて見て下さい😊

しばお×もりおチャンネルのリンクです😊
https://youtube.com/@user-zt3mo2ke3i?si=7QOj6P-D4JAFNrhM

そんで夜に私が出演する7月20日公演の「水光る国」のチケットを友人の松本さんにお渡しして、美里町にテーブルソーを持って行き、夜中に松合に帰宅しました😊

何でしょうかね。
仕事に励み、学び、氣付きが訪れ、体験から得た出来事を友人達との会話でお互いの中で、熟成させる事で、人生の舞台が次の段階に移行する感覚を覚えると、物凄く展開が早くて、自分も成長してる実感を得ますが、そんな時こそ私には「謙虚さ」が大切だと、今朝はしみじみ感じています。

私は、直ぐにのぼせて調子に乗っちゃって痛い想いを沢山してきたので、最近は「謙虚さ」を凄く意識する様になりました😅

日常空間の中で、常に目の前の相手を敬い愛する事を意識して、敬愛の想いが常態化していくと、敬愛の常態化でしか出来ない体験が沢山巡ってくるんですがね。

すると、私は何故かこのタイミングで、いつの間にかのぼせて調子こいて、自分を特別扱いしてしまう癖があるので、最近は「謙虚さ」を意識して、凄く氣を付けています😅

以前、柴尾君から「盛夫はちょっと弱っているくらいの時の方が、俺は好きだよ」って言われた時があって、ハッとしました。

私がのぼせて調子こいてる時は、イケイケ状態だから、柴尾君と話が噛み合わないけど、私がちょっと弱ってる時は、柴尾君とちゃんと向き合うから、自然と優しく接して話が噛み合うんだと氣付く事が出来ました😅

流石親友ですよ😅
本当にありがたいです😊

目の前の人とどんな話をしていても、敬愛の想いを胸に謙虚さを心掛けておく事が、お調子乗りの私のテーマなんです😅

私の実感としては、心掛けが常態化すると、心掛けが浸透するので、無意識に所作に心掛けている事が現れるので、そうなってくると、自分の状況もいつの間にか好転しています。

心掛けって本当に大切です😊

昨日も書きましたが、日頃の行いの動きを変えると人生は変わるんですが、それを簡単に言うと「習慣を変えると人生は変わる」となります。

凄くシンプルですが、私の実感としては、習慣を変える事は、物凄く効果絶大です。

実際にやってみないと私が伝えいる事がわかりませんので、苦しんでいる人は、先ずは小さな事でも良いので、習慣を1つ変えてみて下さい。

習慣を1つ変えるだけでも、1か月後には状況は変わって来ます。

習慣とは、それほど人生に多大な影響を及ぼしています。

何だったら、「習慣」が人格や性格や環境を形成していると言っても過言ではないと私は感じています。

私の実感としては、最も簡単で最も効果的な人生変換行為は、習慣を変える事だと認識しています。

自分を最も苦しめているのは、実は自分の習慣行為の積み重ねだったりするので、その習慣行為を変えれば、劇的に人生は好転します。

ですがね。
そうは言っても習慣を変えるのは実は難しいんです😅

人には、ホメオスタシス機能(恒常性機能)と言うのが備わっていて、この機能は、簡単に言えば、今までの自分の習慣を変えさせない現状維持機能なんです😅

めちゃくちゃ厄介なんですが、この現状維持機能を変える為には、3週間程の時間が必要と言われています。

だから、世の中に沢山の三日坊主が量産されるのです😅

習慣を変えてようとしても、そこで現状維持機能が働くと、必ず「こんな事やってなんになるんだ」症候群が発動して、元に戻そうとして来ます😅

そして、必ず何故か自分の取り組みを否定してくる人が目の前に現れます😅

1つの目安としては、習慣を変えても1ヶ月以上は、誰にも習慣を変えた事を言わない事です。

1ヶ月以内に、習慣を変えた事を調子に乗って誰かにポロッと話すと必ず否定されます😅

現状維持機能のホメオスタシス機能(恒常性機能)は、めちゃくちゃ厄介で強力ですが、逆を言えば一度習慣が変わってしまうと、今度はその変わった状態を現状維持させてくれるので、ジャンジャン流れが良くなってきます😊

そんで、私は習慣を変えて流れ良くなってきた時に、私に必要だった想いが「謙虚さ」でした😊

のぼせ者のお調子乗りな私の今のテーマは「謙虚さ」です😊

私の流れが良い時ほど「謙虚さ」を心掛けないといけない事は、これまでの私の人生が物語っているので、とても氣を付けています。

なんせ、私は「盛夫」を50年やって来たので、自分の愚かさもわかっています😅

自分の存在の価値に氣付けて、生きてるだけで丸儲けだと氣付けたのも、私が色々な習慣を変えて実践して来たからです。

この備忘録投稿は、言ってしまえば、私の習慣を変えた事で得た新しい人生の記録とも言えます。

習慣を変えると人生は確実に変わります😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

愛、感じて生きております😊
ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年6月26日(水)
水無月、夏至、乃東枯 (なつかれくさかるる)
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?