見出し画像

理想と現実

大仰なタイトルを付けたけど、たわいもない呟きレベルのなはご承知おきを。

何が?と聞かれれば、とある1つの事柄では無くほぼ全てかもしれない。
だけどnoteということもあり、文章を書く事と言ってしまおうか。

理想は誰でも読みやすい文章がキーボードから湧いてくるかの如くつらつらと出てくること。
でも現実は書いては読み直し、加筆しては削りを繰り返し、最終的に出てくるのはGoサインではなく「あぁ、もうこれでいいや」という投げやりな「公開設定」押下・・・

まさに「後悔設定」だなぁ。

自分の言葉で本質を分かりやすく説明するのは本当に難しい。
いったい何が壁になっているんだろうか?

表現力?語彙力?分析力?

人の文章を読んでみると、たしかに分かりやすく、しかも面白い。
面白いから分かりやすいのかな。
いずれにしても、こと文章力において私はまだまだだなと実感しつつキーを叩くと、考え過ぎてるらしく指が鈍化していくわけですよ。

難しく考えず、誰も読んでなくても気にする事なく、blog感覚で気分転換に文章を書くこと。
これを続けることで、いつの間にかスキルアップして〜と考えるのが理想。

現実は、どうすれば面白くなるか? 人惹きつけられるか? 分かりやすくなるか?と本気で悩み、学び、試してやっと辿り着ける境地なんだと思う。

絵と一緒だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?