見出し画像

これなら弾ける!桜坂

 ギター足軽のドクです。
 今回は、ギター初心者向けに簡単に弾けるように私がアレンジした曲の動画を掲載します。今年の桜は残念ながら自粛下でしたが、来年のお花見での披露を目指して今から練習したくなるようなアレンジにしました。
【難易度:★☆☆☆☆】
 使っているコードは『G/D/Em/C/Am』の5種類で、難しい押さえ方のコードは出てきません。上手い人の動画は他にいっぱいありますので、ここでは楽しく演奏出来ることを重視したいです。
(※字幕ONにしてご覧ください)

 どうでしょうか、もちろん本家とはちがうコードですが、それっぽく聞こえるでしょう!ギター初心者が初めて弾く一曲として最適です。
 オリジナルの曲はもっとゆっくりしたテンポで、間の取り方が難しいです。今回はわざと少し早めにすることで難易度を下げています。
 ここではワンコーラスしかやっていません。最後まで弾ききるためにはもうひとつ『F』のコードを覚える必要があります。(2回出てきます)

挫折しないコツ

 今回、コードチェンジの際にわざと大袈裟に手を開いてゆっくりやってます。実は4拍のうち1拍まるまる『何も押さえずに弾いている』という瞬間が何度もあります。
 何も押さえずに弾くとただの雑音だと思いますよね?でも、曲の中では紛れてしまいます。それよりもやってはいけない重大なことは『右手を止めてしまうこと』なんです。
 要するに、左手が心配なら1拍使ってゆとりをもってコードチェンジ、多少間違っても右手のリズムは止めない、ということです。

 ところでこのギター、マーティンのバックパッカーという名前で見た目の通り持ち運びやすさに特化した「トラベルギター」というジャンルのものです。
 マーティンといえばアコギのトップブランドと言っても過言ではないですが、これは新品でも3万円台で買えるくらいの親しみやすいギター。初めて持った時は「絶対ムリ!」と思うくらい弾きにくかったですが、すぐに慣れました。
 音はフルサイズと比べようもありませんが、さすがマーティンの設計だけあって小さくても一人前の音で鳴ってくれます。
 余談ですが私、バックパッカー、福山雅治さん、にはちょっとしたエピソードがあるので、またいずれ。

see you folks

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?