見出し画像

好きなことをする「一年間」

最近「仕事してるの?大丈夫なの?」と聞かれなくなった今日この頃。
こんにちは!サンドイッチ専門店WILDIES‘店長のエミカです。

今まで周囲から心配されいろいろ言われていた私ですが、最近そんな声もめっきり聞かなくなりました。(もしやみんなもうあきれている?)

さて、前職を辞めてからサンドイッチ屋さんを始めるまで、一年間何をしていたかというと、バイクで四国九州を一人下道で周り、船の免許を取り、夏は海に潜り、船に乗り、冬は初めて狩猟をして鹿を解体したりしていたのです。

今思えば本当に好き勝手遊んでいたなあと。お母さんお父さんありがとう。
周りから見たら今もそんなに変わらないのかもしれませんが(笑)

そんな、好き勝手する期間があってもいいじゃない!というお話です。笑

仕事を辞める前から、広島県の尾道にいきたくて。
時をかける少女の舞台になった場所でもあり、造船の町として栄え、坂道が多く古い家が立ち並ぶあの景色を見てみたいと思ったんです。

自分でもなぜ尾道なのかは分からないけれど、そこまでいってみたいと思うなら行くしかない!と。笑
広島に移住します!と啖呵を切って、石川を出たものの結局一ヶ月半旅をして帰ってきました。(やっぱり石川最高。)

思い立って石川を出発し、ほぼ何も計画を立てず行き当たりばったりだったこともあり、最初は不安や緊張がごちゃまぜだったし、旅立つ前に友人たちから

「世の中いい人ばっかりじゃないんやからね、気をつけんなんよ」
「悪い男にひっかかったらだめやよ」(←9割この話)

と散々言われ、「え、バイクや荷物盗まれたらどうしよう」とか思っていたので、ご飯屋さんにも入れず、入ってもバイクが気になってそわそわ。

不安や心配が心の中に積もって動けなくなる時や、一歩踏み出せない時ってあるじゃないですか。私も一歩飛び出したものの、誰も知り合いなんていないし、行ったことがない土地で、右も左も分からない状態。そしてバイクなのでもろ自然の影響受けまくり。
最初の一週間は本当に寂しくてホームシック。笑

でも、宿の人と話をしたり、一緒にお酒を飲んだり、その土地の人との交流が増えるとそんな気持ちはどこかへ吹っ飛んでいきました。不思議。
そこからはもう、楽しい!!最高!!!ってテンションです。

動いてみたら、いろいろ自分の中で考えていたことって結構杞憂が多くて、
あの時間なんだったの!?と思うことも多々。
元々私もめちゃめちゃ準備していろんな装備を整えて(ゲームみたいに)
「よし、これで何があっても大丈夫!出発!」派だったので、考えすぎて動けなくなるのもすごくわかります。

だから失敗ありきの、自由に動ける時間ってすごい大切だと思います。
若いからと許される失敗もわりとある気がする。
もちろんそれは、自分の行動に責任を持つことが前提なので、なんでもかんでも良いってわけではないけれど。

まあ私の場合、仕事で抑圧されて、やりたいことができなくなって、溜まりに溜まったものが爆発したみたいに、バイクで旅に出よう!だったので、もう自分のやりたいことだけしかしない!と意気込んで西日本をまわっていたなあと。

仕事で人のために動いていて、「自分のために」動くことが少なくなって身動きが取れなくなったから、自分のやりたいことだけやろうと決めました。休みたい時は休んで、いきたいところに行く。だから事前に予定は立てず、いく場所も宿も前日か当日にその日の気分で決める。
一日中豪雨のなか走る日もあったし、暑い中汗だくで走る日もあって、きつい思いもしたけれど終わりよければ全て良し!

良い出会いもたくさんあったし、ああもっとぐいぐい話しかければもっと濃い話ができたかもしれないのにという後悔もあったりしますが、まあまたそれは次回のお楽しみということにしておきます。

鹿児島で出会った女将さんは、
一回訪れた土地でいきたいところを全て回ってしまったら、その人はもう遊びに来てくれないかもしれない。だから一つだけ心残りを残しておく方がいい。
そしてその土地の人と出会って話をして、思い切り楽しんでもらう。そしたらきっと次はその「人」に会うために来てくれる。
だから私は地元の人とわいわい喋れる場所に連れて行くの。
と言っていて、とっても素敵だなと思いました。

そんな素敵な話を聞けるのも、回り道の特権です!

だからWILDIES’も、私たちスタッフに会いたい!と思ってもらえるよう、自分の引き出しを日々増やそうと頑張っております。笑
というかまず話しかけて、立ち止まって話を聞いてもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しいんですけどね。
そこから二回目来てくれたりするともう、大喜びですよ!

本当に毎回締めに困ってしまいます、、
寄り道した先で、そんな素敵な出会いもあります。
だから回り道したっていいじゃない。別に周りと一緒じゃなくたって。

では、今日はこのへんで。
またお会いしましょう〜!

エミカ

-----------------------------------

ジビエサンドイッチ専門店
 WILDIES‘(ワイルディーズ)
Instagram @wildies_kitchen

-----------------------------------

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?