見出し画像

ハーブやアロマ、フラワーエッセンスを身近に感じてもらうために

以前に比べると身近にハーブやアロマなどに触れる機会も多くなりましたが、どんな時にどんなものを選べばいいのかってわからないですよね。

ハーブといえば、手軽に取れるパックになったハーブティー、アロマは、いろいろなディフューザーが出回るようになってお店でも焚いているから香りも身近になってきてますね。

いろいろな香りを取り入れた商品やブランドも増えてきたので、香りを生活に取り入れるという方も増えていると思います。

詳しくわからなくてもハーブとアロマまでは、触れたことがある人も多いと思いますが、フラワーエッセンスというと???という方がまだまだ多いはず。

日本に入ってきてからは20年くらい。

最近では雑誌で取り上げられていたり、コスメや雑貨のお店に置いてあることも増えたので目にしたことがあるという方も少しずつ増えてきてはいるようですが、使ってみたことはあるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

私がフラワーエッセンスとはじめて出会ったのは、カルフォルニアのマリブビーチで友人とお茶をしてお店を出た時に隣に気になるお店があって入るとずら〜っとエッセンスが並んでいたのです。

もちろん、その頃はフラワーエッセンスなんてもの知らなかったからなんだかわからず、選んでくれたものをそのまま買っただけでした。

かなりディープなお店で、ヒーラーの人がいてペンデュラムを使って選んでくれてたんですよね。

もちろん、その頃はペンデュラムのことなど知らず、スピリチュアルやヒーリング、ヒーラーなどと言われても???というレベルでした(笑)。

よくわからないけど、選んでくれた3本を買って使ってみたもののなんだかよくわからないままで終わっていたのですが、その後何度かフラワーエッセンスに触れる機会がありその度に使ってはみるもののよくわからないということを繰り返していました。

はじめて出会ってから何年経った頃だったのか?!2008年本格的に使い込む機会がやってきたのです。

それ以来、フラワーエッセンスのサポートを借りて自分と向き合う旅が始まり、どんどん深い部分へ入り込んで行き気付いたら、独自の手法でワークショップや講座、セッションなど行うようになっていて、地方へも出張で行くようになり多くの方のサポートをするようになっていました。

使えば使い込むほど、自分自身がどんどん変化していくのを実感してはいたものの(といっても使えば変われるというわけではありません)、多くの方に伝えるのは難しくてね。

すでに20年以上携わってきている私でさえ、いまだに知らないこともあるものなので、簡単に伝えられるものでもないんですよ。

使って感じたことを言葉にしてもらい、私がそこから紐解いていくということの繰り返し

もちろん、セルフケアとしての使い方取り入れ方もあるのですが、本格的に使いこなすにはサポートは必須

でも、まだまだその前に触れてもらう、知ってもらうという機会がなさすぎるので、2010年頃から多くの方に知ってもらうためにはどうすればいいのか?!ということをずーっと考えていました。

アロマやハーブでさえ、まだまだ本当の良さを知る場がない。

このような思いから、多くの方に身近に触れてもらえるような場も作ることにしました。

ハーブやアロマを使って、バスソルトや化粧水、クリームなど手軽にスキンケア用品が作れたり、世界各地にあるフラワーエッセンスのブランド3000種類くらいはあるのかな?まずは何から使えばいいのか?どのように取り入れればいいのか?などサポートもさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?