見出し画像

Travel Review 西日本一周2019 ~その15~

こんにちは。じゅんたです。

今日は凪のお暇の再放送がされていて思わず見入ってしまいました笑どんな男性が良い男性かなんてわからないものなんだなとつくづく実感させられます…

前回の行程はこちら↓

15.夜の京都をぶらつく

2019年5月3日

嵯峨嵐山 21:26発

↓ 山陰本線京都行き

京都 21:42着

↓ 地下鉄烏丸線

四条

↓ 徒歩

烏丸

↓ 阪急京都線

京都河原町

↓ 徒歩

三条

↓ 地下鉄東西線

烏丸御池

↓ 地下鉄烏丸線

京都 23:31発

↓ 東海道本線新快速野洲行き

大津 23:41着

画像1

時刻は20時近くになっていますが、嵐山の散策を始めます。

まずは嵯峨嵐山駅から歩いて10分ほどのところにある天龍寺。1345年に創建された臨済宗のお寺で、世界遺産にも登録されています。

画像2

このエリアは八つ橋のお店が軒を連ねていることで有名ですが、20時を過ぎてお店も閉まり始めています💦

画像3

中学校の修学旅行で訪れた時は人でごった返していた通りが、今は自分しか歩いている人がいないというのは不思議な感覚です。

画像4

京都・嵐山のシンボルである渡月橋にやってきました!前年の台風で欄干が倒壊する被害が出ましたが、見事に復旧しています!

画像5

まあ見えないんですけどね…

嵯峨嵐山駅に戻り、山陰本線に乗ります。

画像6

京都に到着しました!これをもって日本最長の路線である山陰本線下関~京都間673.8㎞を全線走破しました!

画像7

地下鉄と阪急を乗り継いで京都河原町を目指します。緑色のシートがおしゃれです。

画像8

続いては先斗町にやってきました。夜は短し歩けよ乙女という小説で出てきた場所だったので興味を持っていました。

画像9

飲み屋を始めとする飲食店が所狭しと軒を連ねており、外国人観光客も多く訪れています。

画像10

いかにも大人の街といった雰囲気です。小説の中でもこの中の飲み屋で主人公が電気ブランを飲むといった描写がありました。

画像11

少し歩くと坂本龍馬が暗殺された地に記念碑が設置されていました。大河ドラマ龍馬伝が放送された時から一度は行ってみたいと思っていたので、実際に来れて嬉しいです。しかし大通りの歩道の脇にさりげなくあるため、知らない人は気付かないかもしれません☺

画像12

四条大橋の近くには歌舞伎の創始者である出雲阿国の銅像がありました。

画像13

続いて祇園白川の方面に向かいます。

画像14

すっかり夜のとばりが落ちた時間帯ですが、街灯の光が石畳に反射して美しいです。

画像15

舞妓さんが歩いていそうな雰囲気ですね。

画像16

そういえば数年前に舞妓はレディという映画が出ていましたが、実際に京都で撮影したシーンもあったそうです🎥

画像17

祇園を散策した後電車を乗り継いで京都駅に戻り、東海道本線に乗り込みます。乗り継ぎ駅の構内に野外フェスの京都大作戦のポスターが掲示されていました。残念ながら今年は中止になってしまったそうですが、来年以降開催されるようであれば一度は行ってみたいものです♪🎸

画像18

東海道本線で二駅、大津駅に着きました。今日は大津駅直結のカレンダーホテルに宿泊します。

画像19

関西地域に来たということで、夕食はセブンイレブンの冷食お好み焼きです!おいしかった…(⌒∇⌒)


ということで3日目も終了!明日もどんどん移動していきます👍


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?