見出し画像

畑備忘録2

習いながら覚えてるからスムーズにすすむ面もあるけれど、畑は開放系で様々な変数に左右されているから、それだけじゃうまく行かない面もあって、試行錯誤がいる。あと経験者の勘は暗黙知も多く、自分でググって基本をインプットしつつ、教わるという両輪が必要みたいだ。

トマトは、中玉のトマト2種類とミニトマトの苗を5月前半に1列半ちょっとぶん植えた。写真は13日のもの。

画像1

28日、上の写真みたいな袋でつくった囲いをとって、誘引用に長い支柱にした。

画像2

脇芽は取るようにしてたけど、膝くらいの長さになるまでは取らないほうがいいらしい。取ったら適当にどっかに植えておけば挿し木になって勝手にまた育つらしく、遅い時期にそれらが採れ、最初の収穫が終わっても楽しめるらしい。

今日は脇芽をとって、害虫がいたら殺して、害虫スプレーをかるく使った。

画像3

これとは別にプチトマトの種を植えていたが、10日ほど経っても発芽しない。条件を調べると20度以上の温度が必要らしく、最低気温がまだ10度台の今は難しいのかも。育ったあとの苗だと種からの発芽より気温が低くても大丈夫なようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?