見出し画像

ハードウェアとソフトウェア「人間」

■ハードウェア
→コンピュータを動かすために必要となる物理的な機器

(例)
人間でいう身体です。身体は物理的にも触ることができます。
・○○が食べたいと思えば○○を触って、口に入れます。
・○○に行きたいと思ったら、足を動かして歩いて○○までいきます。
というように”○○がしたい”と思ったら、脳から身体へ指示を出して、目的を達成するために身体を動かします。


■ソフトウェア
→四則演算(+、ー、×、÷)をしたり、何かを画面に表示したり等、コンピュータに対して命令を出すプログラム

(例)
人間でいう脳みそ。
・計算したり、記憶したものを書きだしたり。
・歩き疲れたら、休ませるという命令を身体に出して、座らせます。

脳が命令したことを実現するために、人は身体を動かします。
逆も同じで、身体を動かすには脳の命令がないと動かせません。

コンピュータも人間と似ていますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?