暑すぎ!
暑い暑い…、気温も高いが湿度も高くてムシムシする。一日中、テレビのどのチャンネルでも、日本全体が異常気象に包まれている状態を詳しく詳しく解説している。土砂降りの水色と高温の真っ赤で塗られる日本列島の地図。
20日前後には梅雨が明けるそうだが、その後が悲惨だ。35℃超え、40℃超えが続くらしい。高齢者よ、さあ、どうする? と脅されている感じだ。
「クーラーつけてる?」「夜もつけなくちゃ駄目だよ」「外に出ちゃ駄目だよ」と、息子もうるさい。気に掛けてくれるのは有り難いとは思うが、冷気嫌いの私にしてみればこれも脅迫と同じ。とはいえ、だらだら散策は自粛してしまうから、当然運動不足になる。こんなことじゃいけないと、買う物もないのに食料調達に出掛ける。そして、今が旬のキュウリや茄子、赤い玉葱、シシトウやオクラをつい買ってしまうのだ。
ぬかみそも満ぱん、切って、炒めて、揚げて、煮て…、冷蔵庫の中は保存容器でいっぱいだ。そして、ぜんぶ食べ尽くす。ひとりで…。
20年以上も前のこと、富山や金沢、高岡地方を病院取材で回った時、フェーン現象とかで、経験したことがない高温の中にいたことがある。駅を下りたとたん、病院の外に出たとたんのむわっとしたサウナ状態。駅前の温度計は、まさかの43℃、45℃…、同行者は記念写真を撮っていた。あの頃は若かったから、平気で笑っていたけれど、今はいのちの危険も感じてしまう。恐い、恐い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?